しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~リア充爆発しろ

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain

リア充爆発しろ

今回は単語ではなくフレーズです^^

 

 

現充爆炸吧! [Xiànchōnɡ bàozhà ba!]

そのまんまなんですねー。

  • 爆炸吧現充!
  • 现充的都给我爆炸吧!
  • 现充统统给我爆炸吧!

などの微妙なバリエーションあり。

 

これが中国でも流行ってると知ったときは、「おいおい、大丈夫か中国の若人よ」と思いましたね。だってひねりが全くないじゃないですか。それに煽り耐性低いっぽい方々が多い中国で、こんな発言したら危ないでしょうと。

ちょうどこの頃、中国ではデスノートが大人気だったんですよ。で、マジでデスノートを書いてたキッズ達が、当局の取締りの対象になったとかいう話題もあったし。

現充爆炸吧! のニュアンスがどの程度理解されてたのかはよく分からないけど
シャレの通じる人たちが増えるといいな、と思う次第です。

 

   関連記事

毎日一語、中国語~1ミリも関係ない - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ミーム - しーらかんす式

毎日一語、中国語~俺、この戦いが終わったら結婚するんだ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~俺の嫁(二次元、ネット用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~今夜私が頂くのは〇〇です - しーらかんす式

毎日一語、中国語~攻めてる - しーらかんす式

毎日一語、中国語~総員、抜刀!(ネット用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~沼る、沼にハマる - しーらかんす式

毎日一語、中国語~〇〇の元ネタは? - しーらかんす式

毎日一語、中国語~パリピ(party people) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~美魔女、若見え - しーらかんす式

毎日一語、中国語~非リア充 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~フラグが立つ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ペットロス - しーらかんす式

毎日一語、中国語~もふもふ、モフる(オノマトペ) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~闇堕ち - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ワイルドかわいい系?(チベット族イケメンの丁真さん) - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。