しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~攻めてる

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105440j:plain

攻めてる

せめてる

発言や行為や作品が規制やマナーに触れるか触れないかの極限レベルにあること、型にはまらずはみ出し気味であることを指す流行語。基本的にはポジティブ表現だが、批判の場合もあり得る。

「最近のEテレは攻めてる」、「オシャレさんの攻めコーデ」、「攻めた発言で炎上」などのように、「攻めてる」以外の形でも使ってよい。

ここ10年くらいよく聞くようになった「攻めてる」。若者言葉かな~と思いますが、どうなんでしょう。2015年に斉藤和義さんが「攻めていこーぜ」という曲を出していますね。あと2019年テレビ東京のキャッチコピーが「攻めてるテレ東、愛されるテレ東」でした。

f:id:coelacanthidae:20210412144226j:plainpvp.qq.com

中国大陸で大人気のスマホゲーム「王者栄耀」(テンセント)の呂布モビルアーマースキン。攻めてる?

  

 

 

擦边球 [cābiānqiú]

卓球用語だそうです。さすが卓球王国。

サーブ球や打ち返した球が卓球の台ギリギリに当たってイレギュラーバウンドすることを「エッジボール」というそうですが、この「エッジボール」が"擦边球"です。

"擦边球"は軌道が読めないので、打ち返すことが非常に難しい。そのため、高確率で"擦边球"を打った側の得点になるが、卓球マナー的にはよろしくない。狙って打つなどもってのほか!

てなわけで、「ルール的にはギリギリOKだが、良識としてはやっちゃいけない行為」を"擦边球"と呼ぶようになりました。やはりここ10年くらいに大陸で使われだした新語です。ね、「攻めてる」に近いでしょ?

"擦边球"は名詞なので「攻めてる」のように言いたいときは"打擦边球" [dǎ cābiānqiú]と言いましょう。また、"擦边球""球"を省略して"擦边"だけの形も見られるようになりました。

ところが、"打擦边球"は日本語の「攻めてる」と違い、使いどころがかなり限られています。

法的な"擦边球"

"法律的擦边球"は、ズバリ法の抜け道、抜け穴のこと。

法の抜け穴を突いて、企業経営、投資などでカネ儲けをする行為を指すことが多い。または違法なんだけどバレなきゃラッキー、みたいなことも含む。

大陸らしいな~と言う気もしますが、わが国でも攻めた節税とかあり得ますもんね。持続化給付金の不正受給なんか、もろ"擦边球"だしね。

アニオタさんの"擦边球"

主に女性キャラのお色気シーンが多いアニメのこと。

ただし近年は日本アニメに対する政府の規制が強化されており、お色気のみならず流血、暴力描写を含む作品に規制対象が広がっているため、そのようなものも含めて"擦边球"呼ばわりされている。

鬼滅の刃の映画がいまだに公開されてないのも"擦边球"「無職転生」騒動"擦边球"。「進撃の巨人」、「暗殺教室」、「デスノート」などの世界的ヒット作も大陸では禁止ですからね。

性描写、暴力描写を含む作品については、アニメのみならず、漫画、イラスト、小説でも"擦边球"を使います。

権利侵害の"擦边球"

人気商品の見た目をパクって模造品を作り、よく分かってない消費者に売りつけてカネ儲けすること。要するに偽ブランド商品="擦边球"

偽ブランドというほどでもありませんが、こんなこともありました。

ペコちゃんパクリ事件

大陸の飲料メーカー、元気森林がペットボトル入りミルクティーを発売。このラベルにデザインされたキャラが不二家のペコちゃんに似ていると波紋を呼んだ。

実は無糖じゃなかった事件

さらに元気森林は、やっぱりなんとなく日本っぽいラベルデザインのミルクティー新製品を発売。「ショ糖ゼロ、低脂肪」をうたっていたが果糖は使っていたことが判明。謝罪に追い込まれた。

古い言葉に"挂羊头卖狗肉" [guà yángtóu mài gǒuròu]羊頭狗肉)というのがありますが、今風に言うなら"擦边球"ですね。

 

"擦边球"の使い道は主にこんなところです。が、今後ほかのジャンルにも拡大するかも。

日本語の「攻めてる」とは違い、"擦边球"はネガティブな表現ですね。私から見るとフリーダムな大陸人民が"擦边球"をネガティブ評価するのは不思議ですが、建前ってことかも。相手は中共政府の法規制だし。日本語の「攻めてる」は別に法律の限界に挑むことばかりじゃないですもんね。

ただし大陸アニオタさん、特に日本アニメ好きのアニオタさんが言う"擦边球动漫"はポジティブな言葉みたいですよ。

そして冒頭に載せた呂布の特殊スキンですがー、大陸にしちゃ攻めてるなぁと思ったら

SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 012 真 呂布トールギス・赤兎馬・天玉鎧 真武(リョフトールギス・セキトバ・テンギョクガイ シンブ)

すでにバンダイさんがやってましたw 「SDガンダム呂布トールギス

そっくりじゃん。つうことはやはり"擦边球"だったということで。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。