しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~今夜私が頂くのは〇〇です

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105436j:plain

今夜私が頂くのは〇〇です

近頃よく見かけるCMのフレーズ。有名人2人を共演させるのが決まりなのかな?

 

 

今晚,我想来点〇〇 [Jīnwǎn,wǒ xiǎng lái diǎn〇〇]

Uber Eats台湾版広告のキャッチフレーズです。直訳するなら「今夜私は〇〇を注文しようと思います」。

日本のCMとほとんど同じなんですねー。Uber Eatsは現在24か国で事業展開しているそうなので戦略として各国でCMコンセプトを統一しているのかも。

www.gq.com.tw

台湾のCMに出演しているのは大御所ロッカーの伍佰 [Wǔ Bǎi] さんと女優の林志玲 [Lín Zhìlíng] さん。お二方とも中国語圏のスーパースターです。林志玲 さんはエグザイルの人と結婚したし日本でも有名なのかな?CMメインキング動画の中で、伍佰 さんのことを"伍佰老師" と呼んでいるのがカワイイ。伍佰 って台湾では老師クラスなんだね。よし、私も今後は"伍佰老師" と呼ぼう。

上の記事によると、このCMは第3弾だそう。第1弾には男性歌手の蕭敬騰 [Xiāo Jìngténg]盧廣仲 [Lú Guǎngzhòng] が、第2弾には女性歌手の蔡依林 [Cài Yīlín] と女優の林美秀 [Lín Měixiù] が出演しています。

この"今晚,我想來點〇〇" は台湾メディアが選ぶ2020年の流行語にも入ってました。SNSなどでネタ化しているそうで、"今晚,我想來點〇〇"大喜利が繰り広げられているとか。

台湾版CMを全部見たい人はYouTubeに「今晚,我想來點 」と入れて検索してみてください。YouTubeにはUber Eatsの公式チャンネルがあるので過去のCMも観られます。台湾のCM、日本より豪華だし楽しいですv

 


林志玲為伍佰轉當「風控師」? | 今晚我想來點… | Uber Eats

 

ところでUber Eats公式サイトを見たら、「Uber Eats を利用できる国」のところに台湾(中華民国と、大陸政府が激怒しそうなことが書いてありますよ。Uber Eatsさん、大陸で事業展開するつもりがないのか、潔い!

 

   関連記事

毎日一語、中国語~1ミリも関係ない - しーらかんす式

毎日一語、中国語~炎上(ネット用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~オーラがある - しーらかんす式

毎日一語、中国語~おもてなし - しーらかんす式

毎日一語、中国語~課金する(ネトゲ用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~金の卵を産むニワトリ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~好感度ランキング - しーらかんす式

毎日一語、中国語~攻めてる - しーらかんす式

毎日一語、中国語~投げ銭(ネット用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~沼る、沼にハマる - しーらかんす式

毎日一語、中国語~〇〇の元ネタは? - しーらかんす式

毎日一語、中国語~パリピ(party people) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~マウントを取る - しーらかんす式

毎日一語、中国語~セレブ御用達 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ローンチする - しーらかんす式

  

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。