しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~インスタグラマー

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105436j:plain

インスタグラマー(instagrammer)

インスタグラムで多くのアクセスを集めている人気ユーザーのこと。

どうやらただインスタグラムをやっているだけではダメで、フォロワー数が多く、マメに更新していないとインスタグラマーと名乗ってはいけないらしい。

f:id:coelacanthidae:20210606231937j:plainBaidu.com

インスタグラムは米Facebook社傘下の、写真や動画がメインのSNSのことです。

なんかオサレ系な雰囲気なので私はまったく利用してませんが、料理とか風景とかいろんなジャンルがあるそうですね。や、でもやっぱりオサレ人間の溜まり場っぽいイメージ。

 

 

 

IG客 [ig kè] /IG紅人 [ig hóngrén]

ご存知のように現在、中国大陸ではGFWによってインスタグラムへのアクセスが制限されています。

なので、この言い方は香港、台湾限定です。でも公式で"IG客"と言っているわけではなく、ブログやってる人、ブロガー="部落客" [bùluò kè]とかからの派生みたい。同様に、フェイスブックやってる人="FB客"です。

あ、"IG客""FB客"は、インスタグラム利用者、フェイスブック利用者のことなので、別に大人気じゃなくてもいいです。なので、日本語で言うところの「インスタグラマー」なら、インスタグラムのネットセレブ"IG紅人"ですね。

で、中国語圏で一番フォロワー数の多いインスタグラマーって誰だろうと思って調べてみたら

参考:Top 100 中国登録者で表示 登録者数の Instagramr - NoxInfluencer

日本製のウレタンマスクを愛用していることでも知られている(?)北京出身のアイドル鹿晗 [Lù Hán]さんでした。

f:id:coelacanthidae:20210607002638j:plainBaidu.com

この人はデビューが韓国だったし、中国語圏に広くファンがいるんかな?もちろん大陸SNSでも大人気で、2020年、「Weiboで最も人気のあるアーティスト」に選ばれています。

台湾勢では、欧陽菲菲の姪っ子さんでもあるチェリスト+女優の歐陽娜娜 [Ōuyáng Nànà]さん。香港では大人気歌手の鄧紫棋 [Dèng Zǐqí] [Dang6 Ji2 kei4]さんでした。(すべて2021年6月7日時点の週間)

インタスタグラムと中国大陸の関係

Googleが中国大陸から撤退したのは2010年でした。フェイスブック2009年のウイグル騒乱をきっかけに、GFWによって遮断されたとされています。

参考:フェイスブック、中国再進出への遠い道程 - WSJ

そんな中、2010年に始まったインスタグラムは、大陸からも自由にアクセスできていました。写真や動画メインでテキスト量が少なかったからかも。

しかし2014年、香港で反政府デモ(雨傘運動)が盛り上がるにつれ、ついに和諧され大陸ネットから遮断されました。

中国語圏の雨傘運動の賛同者たちは、検閲を避けるため、画像メインのインスタグラムを活用してたらしい。なのでそういう画像が大陸人民の目に触れるのを阻止したんですね。

とはいえ、壁を乗り越えたり、簡単にインスタグラムにアクセスできる専用アプリを使ったりして、"搞IG"(インスタやってる)人民は確実に存在していると思われます。特に韓国アイドル好きの人とか多いんじゃないかなー。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。