しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~闇堕ち

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain
 

闇堕ち(turn to the dark side)

やみおち

物語において、善玉、優等生、いい人的な立ち位置にいた登場人物が、精神的ショックや負の感情の爆発などをきっかけに、邪悪で強力な存在に変貌し、主人公と敵対したりする状態を形容したコトバ。

f:id:coelacanthidae:20210514000421j:plainBaidu.com

劇中で「闇堕ち」というコトバが使われることは基本的にありません。その作品の視聴者が勝手に言っているイメージですね。

「闇堕ち」はアニオタ用語、ネット用語であり、リアルで使ってる人はあまりいないように思いますが、中国語ではどーなってるんでしょうか?

 

 

 

黑化 [hēihuà] /崩坏 [bēnghuài] /闇堕 [ànduò] /走火入魔 [zǒuhuǒ rùmó] /已黑化 [yǐ hēihuà] 

日本のオタク用語が中国語化した結果、多方面で使われるようになり、ヘンな風に定着しちゃってるのは中国大陸でよく見かける現象。この「闇堕ち」もまさにソレです。

で、「闇堕ち」の中国語版は複数あるみたいですよ。

"黒化"、"崩壊"、"闇堕"

「闇堕ち」の中国語訳として最も一般的なのが"黑化"です。

大陸版Wikipedia百度百科によると、"黑化"が大陸オタさんの間で広まったのは、日本のゲームFate/Stay Nightのヒロイン、間桐桜(まとう さくら)の黒化反転がルーツとあります。Fateシリーズが大陸オタさんにもたらした影響ってスゴイんだね!

"崩坏"は闇堕ちの過程で精神崩壊することを指していると思われる。

"闇堕"は、まんま日本語。主に香港、台湾のACGNファンが使っているようです。そもそも"闇"という漢字は中国語簡体字では"暗"と共通化されちゃってますからね。大陸人民は"闇"の字に馴染みがなさそう。

大陸産アニメの"黒化"ブーム

喪文化の影響か、アニメやゲームで"黑化"したキャラクターはカッコイイ!と大人気。萌え属性のひとつと見なされているようです。

で、我ら国産アニメのキャラも"黑化"させてみたらいいんじゃない?っつーことで、これまでは正義の味方的扱いだった主人公を"黑化"したりしています。

f:id:coelacanthidae:20210514171908j:plainBaidu.com

2018年に始まった大陸産アニメ《刺客伍六七》 [Cìkè Wǔ Liùqī](日本語タイトル『シザー・セブン』)の主人公、伍六七さん。この妙なヘアスタイルは、頭頂部で髪を束ねているようです。この伍六七さんが2019年スタートの2期からは"黑化"するようになりました。

f:id:coelacanthidae:20210514171912j:plainBaidu.com

"黑化"した伍六七さん。髪の毛をほどいて劇画チックになっています。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!カコ(・∀・)イイ!!と女性ファンを増やしたみたいですよ。

f:id:coelacanthidae:20210514182725j:plainBaidu.com

web小説、実写版ドラマ、アニメ、ゲーム、漫画とメディアミックス展開中の人気IP、《斗罗大陆》 [Dòuluó Dàlù]の主人公、唐三さん。本編に登場しなかった闇堕ち描写を、コミカライズでやってみたようです。「何これルルーシュじゃん」とかは言いっこナシ。

大陸産アニメ、コミックスの"黑化"現象。今後、増えそうだね!

すでに一般化している"黒化"

オタク用語として使われ始めた"黑化"ですが、大陸ではすでに一般化。ニュースでも使われてます。

惊了!拿本旧书就想“黑化中国”! 「ビックリ!古い本まで持ち出して中国を"黒化"」(中国青年網 2021-05)

中央軍事委員会と衛生部が2003年にまとめたSARS重症急性呼吸器症候群)の報告書《非典非自然起源 和人制人新种病毒基因武器》SARSの非自然起源と人工新種ウイルス兵器』を、オーストラリアのメディアが取り上げて、中国は以前から新型ウイルス兵器を研究していた! 第三次世界大戦では生物兵器を使うつもりだ! 新型コロナはやっぱり大陸発の人工ウイルス!と報道しました。

それを「古い話を今さら何だよ~」と批判しています。(自分らはウイグル人の人権問題を批判されて、アメリカは19世紀に黒人奴隷を虐待してた~とか古い話してますけど?)

この"黑化中国"は、ふつうなら"抹黑中国"(中国を中傷する)と言うところ。本来の「闇堕ち」とはだいぶ違いますが、"黑化"を使っちゃってます。

民进党已经“黑化”?吴子嘉:“绿二代”涉毒案已经伤害到蔡英文 「台湾民進党は"黒化"した? 呉子嘉氏『二世議員薬物疑惑蔡英文イメージダウン』」(海峡導報 2021-05)

蔡英文さん率いる台湾民進党が薬物売買関与疑惑のある世襲議員、趙介祐氏を除籍したことを言っています。これも本来の「闇堕ち」とは違いますね。

いずれにしろニュースで使われている"黑化"は、大陸オタさんたちが萌え属性と見なしている"黑化"から乖離していて、単純に悪化する、悪くなるの意味のようです。これ、欧米ポリコレさん達が文句言いそうね。

なお、"黑化"は文字から解釈すると「黒くなる」ということなので、「闇堕ち」とは関係なく「ステンレスが黒ずんだ」とか「黒いシマウマが生まれた」とか「新型BMWのグリルが黒くなった」とかの話題でも使われています。

中国伝統の「闇堕ち」 "走火入魔"

じゃー中国語圏には「闇堕ち」とかアンチヒーロー、ダークヒーローの概念がなかったの? と言うとそんなことはありません。むしろお家芸と言ってよいくらいです。

中国版「闇堕ち」。それが"走火入魔"です。

何かをきっかけに暴走しちゃう"入魔"

西遊記」の孫悟空とか、道教(もともとは仏教)の神様である哪吒は、善玉ヒーローがやっちゃいけないようなことを、たまにしますよね? このような、時として暴走する状態を"入魔"とか"魔化" [móhuà]"妖化" [yāohuà]などと言います。「スターウォーズ」のフォースの暗黒面と似た感じかな?

孫悟空も哪吒も、もともとすっごく強いですが、"入魔""魔化""妖化"するとさらに強くなって誰も制御できなくなっちゃいます。まさに「闇堕ち」。

でも日本の神様もそういうとこ、あるよね。ヤマトタケルノミコトとかスサノオノミコトとか。

武侠ドラマに頻出する"走火入魔"

香港映画界で始まった中国版時代劇ファンタジー武侠ドラマでは、"走火入魔"が定番中の定番です。

武術の奥義を極めようとして修業を頑張るんだけど、やり方を間違えたり、ちょっとズルしてでも強くなろうとしたりした人物が、善玉から悪玉にチェンジ。しかもすっごく強くなってキャラ変するのが"走火入魔"です。

f:id:coelacanthidae:20210514225933j:plainBaidu.com

"走火入魔"の代表選手、何度も映像化されている金庸の小説笑傲江湖』のアンチヒーロー東方不敗さん。Gガンのほうじゃないよ!

武器は手にしている刺繍糸と針! でも最強なんです。んで、こう見えて男、しかもオッサンです。究極奥義「葵花法典」をマスターするため自ら去勢し、男でもなく女でもない存在になり"走火入魔"しました。

原作では女装して顔に白粉を塗りたくった不気味な中年男という設定ですが、1990年公開の映画笑傲江湖(邦題は『スウォーズマン』)で香港の女優、ブリジット・リンが演じたことから人気爆発。なんかオスカル様的な立ち位置?になりました。

その後も『笑傲江湖』は定期的にリメイクされていますが、今や東方不敗役には美人女優を当てるのが定番化しています。日本版「西遊記」の三蔵法師みたいな感じ?違う??

通常、"走火入魔"は、魔に魅入られる、魔物に取り憑かれる、邪悪なものに吸い寄せられるなどと訳されてると思いますが、要するに「闇堕ち」だよね!

なぜかTikTokで流行中、小学生女子たちの闇堕ち宣言

「闇堕ち」は本来、自称するものではありません。でもTikTokでは「ゴメンね、今から闇堕ちしまーす」、「闇堕ちしました」と自己申告する"已黑化"が流行っているらしい。

f:id:coelacanthidae:20210514172354j:plainBaidu.com

  • アカウント名の後ろに"(已黑化)"と付ける
  • 黒っぽいアニメアイコンを使う
  • たいてい女子である
  • 動画で「悪魔が悪とは限らない、天使が善とは限らない」、「好きな飲み物、それは血ね」などと痛々しいセリフをつぶやく

のが特徴。

で、こういうアカウントは、ひっくるめて"黑化家族" [Hēihuà Jiāzú]と呼ばれています。てか自分たちでも言ってます。"黑化家族"の主体は2005年以降生まれとか2010年以降生まれとかの女子小学生らしい。そんなキッズたちがなぜ闇堕ち宣言してるのかと言うとー

  • 自分がお姫様ではないことに気づいた
  • 親に怒られたり、友達とケンカしたりして一時的にやさぐれた
  • 喪文化の影響
  • "黑化家族"の小学生たち、数年後には黒歴史だと気づいて動画を削除するだろう

などと分析されています。

2000年以降生まれの"00后"からも「さっぱり分からん」、「ただの中二病。中二の低年齢化」呼ばわりされている珍現象。でもやっぱりアイコンや動画はアニメ絵なんだよね。"走火入魔"と言わずに"黑化"と言う場合、根底には日本の「闇堕ち」があると見た!
 

ファッション界でもアジア系Bad GirlとかHealth Gothが流行ってるらしいので、案外、「闇堕ち」トレンドがキテる!のかもしれません。(適当)

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。