しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~あつまれ どうぶつの森

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain
 

あつまれ どうぶつの森

2020年3月20日にリリースされたNintendo Switch用ゲームソフト。

「あつ森」です。

なんかさぁ、ついこの間まで「あつもりあつもり」言ってたオジサマも、今は「鬼滅」ですよね。
日本人ってホント移り気。

 

 

集合啦!动物森友会
[Jíhé la! Dòngwù sēnyǒuhuì]

任天堂さんはちゃんと中国語圏市場を考えているらしく、大陸、台湾の訳語が統一されています。
日本語は静けさを感じる字面だけど、中国語は元気いっぱい!って感じですね。

「あつまれ どうぶつの森」は「どうぶつの森」シリーズで初めて中国語簡体字に対応。大陸でも3月20日から流通するようになりました。その後、上海市政府がゲーム内で新型コロナ感染予防を呼びかけるなど話題を呼びました。

ところが4月10日3時、大陸での販売が中止になるとの情報が流れ、あつ森は大陸のECサイトから姿を消しました。数日後、ゲーム実況動画も削除されました。中国政府は公式見解を発表していませんが、日本や台湾では香港の民主化運動が原因と報道されました。

ところであつ森を遊ぶために必要なNintendo Switchですが、中国で買えるのは中国版だけって知ってました?この中国版Switchはあつ森が遊べない仕様になっています。

f:id:coelacanthidae:20201129171810j:plain

そういえば2020年3月に中国人の入国が制限されるまでは日本を訪れていた大勢の中国人観光客。彼らが争って買っていたのが「海外版」Switchでしたよね。

 

   関連記事

毎日一語、中国語~eスポーツ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ウマ娘 プリティーダービー - しーらかんす式

毎日一語、中国語~課金する(ネトゲ用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~サーバ(IT用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~スマホゲーム - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ネトゲのサクラ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~本垢、サブ垢 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~巣ごもり消費 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~廃課金、重課金 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~レベル上げ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~VIP、プレミアムユーザー - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。