しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~鬼滅の刃

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain

鬼滅の刃

吾峠呼世晴先生による大人気漫画。どこに行っても関連商品でいっぱいですね。
早めに載せとく^^

鬼灭之刃 [Guǐmiè zhī rèn]

関連語はこちら鬼滅のキャラやセリフの中国語を随時追加中です

coelacanthidae-style.hatenablog.com  

   追記 2020/11/13

「鬼滅 中国語」で検索して見にきてくれる人が多いので、内容の薄さを反省( TДT)
関連用語を追加していくことにしました。台湾、香港の繁体字は日本の漢字と大差ないので、とりあえず簡体で。ふだん使わない難しい漢字が多いので、私も勉強になります(*'ω'*)

  

   追記 2020/11/14

ここだけ長くなるのもヘンなので別ページに独立させました。

メニュー「日本語と中国語」~「中国語言い回し」、またはこちらからご覧ください。

 

 

   関連記事 

「鬼滅の刃」を「鬼滅之刃」と訳すのは中国語としてヘンだと思ったけどそれはそれでアリかもしれないという考察

「鬼滅の刃」に出てくる7つの漢字に中国のアニオタさん困惑

鬼滅の刃の中国語

毎日一語、中国語~キメハラ

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は中国本土でいつ頃公開されるのか、または公開されないのかを考察(前編)

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は中国本土でいつ頃公開されるのか、または公開されないのかを考察(後編)

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は中国本土でいつ頃公開されるのかの続報

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。