しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~廃課金、重課金

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain

廃課金、重課金

またネトゲ用語で失礼します。
念のため説明すると、ネトゲものすごい金額を注ぎ込むこと、またはそういう人のこと。

 

 

RMB战士 [Rénmínbì zhànshì]

RMBは中国の通貨、人民元のこと。上のように発音しているかは未確認なんですけどね。なんせ。ネトゲ用語ですから。で、そのRMBを果てしなくネトゲに注ぎ込んで、現状可能な最高の武器、最高の装備、最高の属性を手に入れ、BOSS戦やPKやで無双するプレーヤーのことをRMB战士と言います。

当然ながら中華圏ネトゲユーザーさんの中にはRMB战士を不快に思っている人が多い。そしてRMB战士は今や中華サーバーで俺TUEEEするのに飽き足らず、米国ネトゲにも参戦。Amazon Japanにおける日本人セラーvs中国人セラーのごとき仁義なき米中戦争が勃発しているらしいぞ!がんばれー。

 

   関連記事

毎日一語、中国語~VIP、プレミアムユーザー

毎日一語、中国語~課金する(ネトゲ用語)

毎日一語、中国語~レベル上げ

毎日一語、中国語~スマホゲーム

毎日一語、中国語~ネトゲのサクラ

 

  

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。