しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

Win10 起動しません!(第2回)~こっそりWin7復活編

前回までのあらすじ:Win10が起動しなくなったGALLERIAは320kmの彼方(修理対応店舗=ドスパラ新潟店)へと旅立った

予告された修理所要時間はなんと2週間!
その間は手持ちのマシンで代用するしかない。放置しているノートPCを至急復活させねば!

f:id:coelacanthidae:20201028191007j:plain

13か月ぶりに引っぱり出したmouse製ノートPC

GALLERIAにチェンジするまでOSは正常に動いていたが、18インチ液晶はほぼ死亡している。
GALLERIAでも使っていた外部モニターにつないでみよう。OK、起動した!なつかしのWindows7さん、こんにちは。


察しはつくだろうがこのmouse computer、OSはWin7Proである。
そして周知のとおりマイクロソフトWin7サポートはすでに終了している。

マイクロソフト公式も

サポート終了後もWindows 7がインストールされているデバイスを使い続けることはできますが、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、マルウェアへの感染やフィッシング詐欺、情報漏えいといったリスクにさらし続けることになります。この機会にWindows 10への移行をご検討ください。

support.microsoft.com

とアナウンスしているが

 

んなこと言われてもしゃーないじゃん。

 

だがあっちこっちのサイトを開くたび
当サイトはお使いのOSに対応していません
とか警告が出る。

2020年10月現在、果たしてWin7はまともに使用できるのだろうか?

 

 

 

 


答え:できました

 

Win7を使い続ける際の最大の懸念事項は外部からの脅威と思われる。ならばノートン先生に用心棒を依頼するしかなかろう。

まずネット接続設定。続いてノートン先生を再度有効化。案の定「危険な状態です」の警告で真っ赤っか。ノートン先生に言われるままに更新、再起動を繰り返す。
そして…

f:id:coelacanthidae:20201028190905j:plain

システムオールグリーン!

…と、ここまで確認できたところで、GALLERIAの修理依頼を決断したわけだ。

で、ドスパラ公式の「パソコンなんでも相談所」にアクセス。

 

当サイトはお使いのOSに対応していません

 

…まあ無視するしかないよね?

もちろん修理依頼はフツーにできた。
2回め以降のアクセス時は、上記警告も出ないようだ(^-^)b

実は第2の選択肢として、モバイル専用機にしているASUS Transbook 10インチ(Win10)にモニターとキーボードを接続してを使用するという構想もあるにはあった。

しかし基本スペックは、このmouseのほうが格段に上である。

mouse製ノート、臨時メインマシンに任命決定!

 

 

それにしても…
世の断捨離ストさん達が主張するように「一年使っていない物は捨てちゃえば?」を実践していたら大変なことになっていたぜ…ふぅ。

さて、次はこのmouse computer Win7ノートを、臨時的にGALLERIAに近い環境まで持っていかねばならない
つづく

coelacanthidae-style.hatenablog.com