しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~アジア版NATO

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105445j:plain

アジア版NATO

NATO北大西洋条約機構。米国と欧州諸国による軍事同盟的な仕組みですよね。んで、そのアジア版ということで、Quadのことを言っています。NATOが嫌いな人は批判的表現として使っている模様。

 

 

 

亚洲版北约 [Yàzhōubǎn Běiyuē]/亚洲小北约 [Yàzhōu xiǎoBěiyuē]

北约NATOのこと。ふむふむ、直訳ですね~、と思いきや!あちらのメディアでは下のほうの言い方が目立ってます。わざわざ入れてあるから、「べっ別に怖くないもんね!中国は大国アルよ!」というビミョーな心理がうかがえる??…いや、とりあえず日本絡みだから「小」付けただけかも。批判的表現として。

でもなんだか亚洲版北约のほうが発音しやすい気がします。声調とかリズムとかが。

 

   関連記事 

毎日一語、中国語~Quad=日米豪印戦略対話

毎日一語、中国語~クラウド外交

毎日一語、中国語~中国の国家情報法

毎日一語、中国語~COVAXファシリティ

毎日一語、中国語~上海協力機構

毎日一語、中国語~中国の戦狼外交官、趙立堅報道官

トランプ大統領の中国語表記にマスコミの「そんたく」を見た!式

毎日一語、中国語~ジョー・バイデン(アメリカ大統領)

毎日一語、中国語~カマラ・ハリス(アメリカ副大統領)

毎日一語、中国語~ブレグジット(Brexit)

毎日一語、中国語~ファイブ・アイズ

毎日一語、中国語~TPP4(環太平洋戦略的経済連携協定)

毎日一語、中国語~RCEP(東アジア地域包括的経済連携)

毎日一語、中国語~TPP11(環太平洋パートナーシップ協定)

毎日一語、中国語~米中戦略経済対話 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~デカップリング、中国はずし - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。