まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます
趙立堅 報道官(China's Foreign Ministry spokesperson, Zhao Lijian)
ちょう・りつけん ほうどうかん
中華人民共和国外交部の報道官。現在、外交部定例記者会見を担当する報道官のうち、最も好戦的な発言をする人物であり、国内外からNo.1戦狼外交官と見られている。ツイッターでの過激なツイートも話題。(2021年4月時点)
この人です。コワモテです。
でもね。たぶん気づいてる人、いると思うんですが
趙立堅さんがTVに映るたびに「あ、流星課長だ!」と思ってるのは私だけではあるまい。
外交部发言人 赵立坚
リアル流星課長こと趙立堅さんは、リアルでは課長でもサラリーマンでもなくて中華人民共和国外交部報道局の副局長("新闻司副司长")です。華春瑩(か・しゅんえい)局長に次ぐ報道局のNo.2。
海外メディア、特に西側メディアの突っ込んだ質問に反撃する際の鋭い舌鋒、中共礼賛、日欧米+香港市民&台湾民進党への怨念を感じさせる発言は、大陸人民から絶大な人気と信頼を得ています。
- 趙立堅 報道官(China's Foreign Ministry spokesperson, Zhao Lijian)
- 外交部发言人 赵立坚 [Wàijiāobù fāyánrén Zhào Lìjiān]
戦狼外交官 趙立堅さんのプロフィール
- 1972年11月10日、河北省唐山市で生まれる。長沙鉄道学院(湖南省)卒業。(1976年の唐山大地震を4歳で経験してると思われる)
- 1996年、外交部アジア局に入局。パキスタンを担当する。
- 1999年、駐パキスタン中国大使館に赴任。
- 2003年、外交部アジア局に復帰。
- 2005年2月~12月、アジア局在籍中に韓国政府のシンクタンク、韓国開発研究院所属の公共政策与管理学院に派遣され、公共政策修士号を取得する。
- 2009年、駐米中国大使館一等書記官に就任。
- 2010年、ツイッター開始。
- 2013年、アジア局に復帰。李克強首相のパキスタン訪問に同行し、中巴経済回廊プロジェクトに尽力する。(麻生さんの「平和と繁栄の回廊」のパクリか!)
- 2015年、再び駐パキスタン中国大使館に赴任。公使を務める。
- 2019年、外交部報道局副局長に就任。
- 2020年2月、外交部記者会見で31人目の報道官を務める。
中国大陸版Wikipedia、百度百科の趙立堅さんの項目には詳しいプロフィールがなく、編集不可になっています。なので上記は中国語版Wikipediaその他の情報からの寄せ集め。
長沙鉄道学院での専攻は不明ですが、経歴を見る限り、外交部勤務25年目のベテラン外交官で、専門は計8年間駐在したパキスタンだと言うことが分かりますね。韓国留学、駐米大使菅勤務の経験もあるので、語学堪能っぽい。
2020年、報道局に着任した趙立堅さんについて、華春瑩報道官は、「外交部に猛将が加わった」と述べ
有着丰富的外交经验和良好的沟通能力,媒商高,媒缘也好。
豊富な外交経験と優れたコミュニケーション能力を持ち、メディアリテラシーも高い。
と評しています。と言うのも、趙立堅さんはすでに中国のツイッター外交官として一部では有名だったから。
戦狼外交官 趙立堅さんの輝かしい戦績
ファーウェイはアップルをばらばらにした
駐パキスタン中国公使だった2019年5月、米トランプ政権がファーウェイ製品への規制を強化していた頃、ファーウェイのロゴとカットしたリンゴの写真を並べて投稿し
「速報!トランプが中国の民間企業を大いに憎む理由が明らかに。ファーウェイのロゴはアップルをバラバラにしたものだった」と写真を入りでツイート。(この包丁は中国製だな)
"Chinese Diplomat Joke"(中国の外交官ジョーク)と話題になりました。報道官就任前から、すでに片鱗を見せていたんですね。
参考:トランプ政権がファーウェイへの輸出を規制対象に、通信機器の調達を制限する大統領令にも署名(中国、米国) | ビジネス短信 - ジェトロ
スーザン・ライスはビックリするほど無知
2019年7月、国連で新疆ウイグル自治区での人権問題が議論されたことに対し、駐パキスタン中国公使だった趙立堅さんは「人種差別と銃犯罪の国、アメリカに中国を批判する資格ナシ。ワシントンDCには黒人とラテン系のエリアがあり、白人はそこに入らない」とツイート。
スーザン・ライス元大統領補佐官から「恥知らずの人種差別主義者」と批判されると「私は長くイスラマバードで暮らしているし、10年前はワシントンにもいた。ライスこそビックリするほどモノを知らない」と応じた。
このツイッター論争以降、超立堅さんは戦狼外交官と呼ばれるようになり、国内外で注目されるようになったそうですよ。
参考:CNN.co.jp : 中国が打ち出す対外政策の新機軸、「戦狼外交」の実態とは
中国は侮辱や中傷に沈黙しない
2020年2月、米紙ウォールストリートジャーナル(以下「WSJ」)が「中国はアジアの病人」と題して中国のコロナ対応批判記事を掲載。中共政府は報復としてWSJ北京支社の記者3人を国外退去させた。
2月24日、就任後初の定例記者会見でこの件について聞かれた趙立堅さんは
面对恶意侮辱、抹黑,中国不做“沉默的羔羊”。
侮辱や中傷に対し、中国は「沈黙する弱者」にはならない。
と回答。
“沉默的羔羊” は1991年の米映画『羊たちの沈黙』の中国語タイトル。"羔羊”(こひつじ)は「弱者」の比喩でもある。米国への反撃に米国名作映画のタイトルをかませる技あり発言と言えよう。
该报以新闻报道和评论相对独立为由,百般推诿,没有道理。《华尔街日报》究竟谁来负责任?谁出来道歉?《华尔街日报》既然有骂人的嚣张,为什么没有道歉的勇气?世界上只有一份《华尔街日报》,该报既然一意孤行,就应当承担相应的后果。
WSJがニュース報道と評論の相対的独立を理由に、あれこれ批判するのはおかしい。WSJは誰に責任を負わせるのか、謝罪は誰がするのか。WSJは他人をののしる傲慢さを持っているが、謝罪する勇気は持ち合わせていないらしい。世界のWSJが独自の主張をした以上、それ相応の(悪い)結果を覚悟しなければならない。
この受け答えを人民日報は、赵立坚就任外交部第31任发言人 首场发布会“火力全开” (趙立堅 外交部31人目の報道官に就任 初の記者会見で火力全開)と称賛しました。
以降、火力全開は戦狼外交官と並ぶ趙立堅さんのキャッチフレーズになっています。
新型コロナは米軍が武漢に持ち込んだ
2020年3月、定例記者会見で、米FOXニュースのキャスター、Jesse Wattersさんの発言「新型コロナは中国で発生したが、その謝罪を中国人から聞いたことがない。一言"I'm sorry"と言うだけでだいぶ違うのに」に対する見解を聞かれ
你提到的个别主持人的言论荒谬可笑,充分暴露出他对中国的傲慢、偏见和无知。
あなたの言っているそのキャスターの言論はでたらめでバカげている。中国に対する傲慢さ、偏見、無知をぞんぶんに露呈している。
“中国道歉论”毫无根据,也毫无道理。目前病毒源自何处,尚无定论。无论病毒源自哪里,中国同其他出现疫情的国家一样,都是病毒的受害者,都面临阻击疫情蔓延的挑战。2009年美国爆发的H1N1流感蔓延到214个国家和地区,当年就导致至少18449人死亡,谁要求美国道歉了吗?
「中国謝罪論」には根拠も道理もない。ウイルス発生源は不明であり、中国もパンデミックと戦う被害者だ。2009年に米国で発生したH1N1(豚インフルエンザ)は214か国に広がり、少なくとも18,449人が死亡したが、米国に謝罪を求める国はなかった。
と発言。さらにツイッターに
零号病人是什么时候在美国出现的?有多少人被感染?医院的名字是什么?可能是美军把疫情带到了武汉。美国要透明!要公开数据!美国欠我们一个解释!
最初の患者が米国で発見されたのはいつか?どれくらいの人が感染したのか?病院の名前は?おそらく米軍がウイルスを武漢に持ち込んだのだろう。米国は情報を公開せよ!データを公開せよ!米国は我々への説明を欠いている!
と投稿。
これが有名な「新型コロナは米軍が持ち込んだ」説である。このツイートのせいで崔天凱駐米大使が米政府に呼び出されたり、外交部記者会見で耿爽報道官がそれとなく修正+フォローするはめになった。
しかし趙立堅さん本人はツイートを訂正したり削除したりは一切していない。
ネット絵師のCGに「ショックを受けた」
2020年11月、オーストラリア兵がアフガニスタンの子供にナイフを突きつけている写真をツイッターに投稿し、「オーストラリア兵によるアフガニスタンの民間人と囚人の殺害にショックを受けた。我々はそのような行為を強く非難し、責任を取るよう訴える」とコメント。
https://twitter.com/zlj517/status/1333214766806888448
しかしこの写真はどう見ても現地で撮影されたものには見えず、実際、大陸のネット絵師、乌合麒麟さんがCG加工した創作だった。
オーストラリア政府は削除と謝罪を要求したが、このツイートはいまだに削除されていないし、もちろん趙立堅さんは訂正も謝罪もしていない。
このように、中共のためなら手段を選ばないところは、いっそ清々しい。前に取り上げた「ファイブ・アイズは失明しないように気をつけろ」発言もそうだったし、趙立堅さんの過激発言は数知れない。
でも、キリがないので最後にもうひとつだけ。
核廃水を飲んでから言え
2021年4月中旬現在、趙立堅さんのメインターゲットは日本!
2021年4月14日、定例記者会見で、日本政府が福島原発処理水の海洋放出を決定したことについて
海洋不是日本的垃圾桶,太平洋不是日本的下水道。日方处理核废水不应让全世界买单。至于你提到日方个别官员称“这些水喝了也没事”,那请他喝了再说。日本水俣病殷鉴不远,当地受害民众的伤痛还未抚平。日方不应忘却历史悲剧,更不应揣着明白装糊涂。
海は日本のゴミ箱ではなく、太平洋は日本の下水道ではない。日本は核廃水処理のツケを全世界に払わせるべきではない。日本の役人の「飲んでも問題ない」という発言については、飲んでから言ってもらいたい。日本は、水俣病患者のいまだ癒えない痛みを戒めとすべきだ。歴史の悲劇を忘れてはならず、分かり切ったことをしらばっくれるべきではない。
と発言。当然、大陸メディアから絶賛され、大陸ネットは日本汚い!日本ほど卑劣な国はない!の嵐になっています。(2021年4月16日時点)
外交部の「猛将」は大陸ですっごい人気
冒頭の写真、上の記者会見の発言をどっかのテレビ局が報道したものですが
このキャプション、王維の詩の一節、"勸君更盡一杯酒"(君に勧める 更に尽くせ 一杯の酒)のパロディと思われます。それくらいに大陸では喝采されてるんですね。
このところ大陸は米英豪印あたりにかかりっきりで、日本にあれこれ言わないなー、しめしめ、と思ってたんですが、ここ数日はずーっと趙立堅さんの日本批判が検索ワードランキングの1位です。
最新はこれ。
核污水排海一事,赵立坚七连质问日本:没污染日本心虚什么?(「核汚水の海洋放出について、趙立堅が日本批判7連発 汚染水でないなら日本は何にビビっているのか」テンセントニュース 2021-04)
中国の外交カリスマチームは現在、3人制
外交部の定例記者会見を担当する報道官は、今のところ華春瑩、汪文斌、そして趙立堅さんの3人。このお三方が代わりばんこに数日間連続で記者会見しているんですが、大陸メディアはこのお三方を"外交天团”(外交部のカリスマチーム。"天团”は大陸のアイドルオタク用語)と持ち上げているんだよね。
で、日本の報道では常にコワモテの趙立堅さん。大陸ネット民からも「表情の制御能力が半端ない」と称賛されているんですがー
このように、とてもいい笑顔をしている瞬間も目撃されています。
なんかもう、大陸人民の中年アイドルって感じみたいよ。
コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。