しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~顔面偏差値、見た目

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105436j:plain

顔面偏差値 /見た目 (face beauty score)

がんめんへんさち/みため

顔の美醜を評価する基準のようなもの。

f:id:coelacanthidae:20210418154316j:plainBaidu.com

偏差値と言っても標準偏差を用いて計算しているわけではなく、単に誰かと比較して冗談っぽく言ってるだけの気がする。

ところが昨今は顔面偏差値採点アプリのようなものも登場しているので、なんらかの標準に基づいて判断しているのかもしれませんねぇ。

 

 

 

颜值 [yánzhí]

このコトバはいろんなところで「顔面偏差値」と訳され、解説されてるので敢えて放置してたんですが、ついに取り上げることにしたっ。

 "颜值"は見た目の良し悪しのこと。ここ数年、大陸でものすごく使われている新語です。2015年には「十大流行語新語」に選ばれました。台湾でも使われているようですが、大陸ほど多用されていない感じ。

  • 「見た目がいい」なら、"高颜值" [gāo yánzhí]"颜值高" [yánzhí gāo]
  • 「見た目が悪い」なら、"低颜值" [dī yánzhí]"颜值低" [yánzhí dī]
  • 「ふつうのルックス」なら、"颜值一般" [yánzhí yìbān]

のように使います。他に

  • 「そのルックスで?」と言いたいなら"靠你的颜值?" [kào nǐ de yánzhí ?]

でOK。対男性、対女性、どちらにも使えます。

ここでまず気になるのは、中国語学習者にとって、「顔」の中国語は"脸" [liǎn]であり、"颜"と言えば"颜色" [yánsè] のように「色」という意味だってこと。

ところが、現代中国語で一般に使われることはないが、"颜" にはもともと「顔」の意味があり、これは古代中国語から来ている。この現象、実はありがちで、日本語漢字の意味=古代中国語の意味ということは、ままある。

なぜなら、日本語漢字は、現代中国語で失われてしまった古代中国語の意味をしっかりと保存しているから。この現象は広東語でもよく見かけるんだよね。

「偏差値」ってどうなのよ

「顔面偏差値」という言葉、もちろん聞いたことはあるけど自分自身では使ったことないんだよね。で、ちょいとググってみたところ、お遊びのアプリとか芸能人、アイドルの話題でよく使われてるのね。

だったら納得かも。私はアイドルとかに対する関心が薄いほうなので、そういうのの愛好家とその手の話題で盛り上がることもない。だから「顔面偏差値」って、自分では使わないし、なんかネガティブな言葉だと思っております。

それと「偏差値」なんですけど、実は大陸人民には偏差値の概念がないみたいんなんだよね。いや、統計学の専門家とかは使ってるんだろうけど、あくまで一般人には、です。私、これまで何人かの大陸人民に「偏差値」について聞いてみたんだけど、「???なにそれ?」という反応でした。

HSK漢語水平考試)の成績データでも、偏差値は使われてなかった(今は知らないけど)。

一応、大陸版Wikipedia百度百科を見てみると、"所谓'偏差值', 是日本人对于学生智能、学力的一项计算公式值"(いわゆる「偏差値」というのは、日本人の学生の知能、学力に対する計算公式値である)とあった!

詳しいことは分かりませんが、偏差値って日本独自の風習なのかもしれません。

「顔値」の語源は?

"颜值"は日本語の『顔面偏差値』が語源。漫画やアニメを通じて中国に広まった」という解説をいくつか見かけたんですが、そーなの?!大陸版OKWave知乎でも「日本語から来た外来語。日本語では"脸""颜"と言う。日本の漫画やドラマを通じて広まった」なんて解説してる人がいました。

漫画やアニメについては人並みに知ってるつもりなんだけど「顔面偏差値」なんて、そうそう出てきます?中国語訳がそうなってるってことかなぁ、と疑念が募ります。

再度、大陸版Wikipedia百度百科を見てみますと、"颜值, 起初在偶像团体传播,后国内综艺节目使用并通网络力量带火了此词语" 「最初はアイドルファン達の間で流行り、その後国内のバラエティ番組で使われるようになると同時にネットで火がついた」とある。ほほ~う。

で、大陸版Google百度さんに聞いてみた。

百度で検索したところ、初出は2010年と判明。

はは~ん、やっぱりね。ルーツはアニメ、漫画じゃありませんでした!百度百科、正しかった。

誰が最初に"颜值"と言い出したのかは不明ですが、芸能人、ドラマ、テレビ番組から始まったことだけは確かなようです。2012年頃には韓国のアイドルグループのファンが"颜值担当" [yánzhí dāndāng](ルックス担当)という表現をしています。まあここで"担当"を使うのが、すでに日本語っぽいんだけどね。

大陸に氾濫する「顔値」という新概念

このように、当初は芸能人やアイドルの話題で使われていた"颜值"が、今やあらゆる話題で日常的に使われるようになっています。どこでもかしこでもとにかく"颜值"、つまり「見た目」が気になっているんですね。

前に「ツイフェミ」のところで書きましたが

  • Web番組で人気の女性タレント、楊笠さんが「女性は自分を磨こうと努力している。男性は人並みのルックスでも、なぜか自信にあふれている」と発言。多くの女性が共感した。

というのも、その一端。化粧品、エステ、美容整形、顔写真加工アプリなどにハマる女性が急増中だそうです。

2015年

  • スキンケアブランド、"颜值"シリーズが発売される。
  • ルックスのいい芸能人を厳選したインタラクティブ・アプリが"颜值APP"に改名する。
  • 映画《颜值》公開。

2016年

  • "颜值"をテーマにしたバラエティWeb番組、《颜值大战》 [Yánzhí Dàzhàn] が公開される。
  • 歌手、安侒《颜值》をリリース。

2018年

  • 大陸の男性アイドルグループ、X玖少年团 [X Jiǔ Shàoniántuán]《颜值说》 [Yánzhí Shuō]をリリース。

と、"颜值"は完全に社会に浸透しています。

顔以外、人間以外にも「顔値」

面白いのは、"颜值"と言っておきながら、「顔」以外のことにも使われてるってこと。「スタイル含めて、全体的な見た目がいい」ってのはもちろん、人間以外の見た目がよろしいものについても使います。

他に、ブランド物のバッグ、スマホ、動物、星座、ウルトラマンなどなど、昨今の大陸人民は何でもかんでも見た目="颜值" を気にしているのです。

で、大陸では誰が「顔値最高」なの?

大陸にはビデオリサーチやオリコンのような客観的なものがないので、なんとなくよく見かける芸能人から選んでみました。

女性タレント

迪丽热巴 [Dílìrèbā] /Dilraba

f:id:coelacanthidae:20210418154257j:plainBaidu.com

1992年生まれ。新疆ウイグル自治区ウルムチ出身のウイグル人。上海戯劇学院卒の女優、歌手。

少数民族の人権弾圧を追求された中共政府は「中国に弾圧はない。現にウイグル人の女優が大活躍している」と主張しているが、おそらくこの人を念頭に置いた発言。もちろんディルラバさんは「新疆綿花支持」を表明してます。

杨幂 [Yáng Mì]

f:id:coelacanthidae:20210418154253j:plainBaidu.com

1986年生まれ、北京出身、北京電影学院卒の女優、歌手、プロデューサー。

子役から活動を続け、金庸ドラマのヒロイン役でブレイク。2020年には最も商業価値のあるタレントに選ばれた。

范冰冰 [Fàn Bīngbīng]

一世代前の人も紹介しておこう。

f:id:coelacanthidae:20210418154249j:plainBaidu.com

1981年生まれ、山東省青島出身、女優、歌手、プロデューサー。中国共産党員でもある。

2018年、脱税を暴露され、約8.8億元(約147億円)の追徴を命じられた。

男性タレント

李易峰 [Lǐ Yìfēng]

f:id:coelacanthidae:20210418154307j:plainBaidu.com

1987年生まれ、四川省成都出身、四川師範大学電影電視学院卒、俳優、歌手、プロデューサー。

ミスターコンテスト番組をきっかけにデビューし、2014年のドラマ『古剣奇譚』でブレイク。韓国アイドルに席巻されていた大陸芸能界に、大陸出身アイドルブームを起こした男とされる。

2021年3月、新疆綿花問題でアシックスブランドアンバサダーを降板した男でもある。

肖战 [Xiāo Zhàn]

f:id:coelacanthidae:20210418154302j:plainBaidu.com

1991年生まれ、重慶出身の俳優、歌手、ダンサー。

素人オーディション番組を経てアイドルグループ、X玖少年团のメンバーとして人気者になる。2019年、BL時代劇『陳情令』で俳優としてもブレイクした。

胡兵 [Hú Bīng]

最後に元祖「高顔値」、今も"中国第一男模"(中国No.1男性モデル)に君臨するこの人!

f:id:coelacanthidae:20210418154312j:plainBaidu.com

1971年生まれ、浙江省杭州出身の俳優、モデル歌手。

1990年、広州交易会でモデルデビュー。数々の広告に出演し、ヴァレンティノ、ブリヂストンデビアスダイアモンド、スウォッチなど国際ブランドのモデル、イメージキャラクターを務め、アジア人初のルイ・ヴィトン専属モデルになった。

ハリウッド進出を目指し渡米するが、現在は帰国。今も国際的に活動中。NHKテレビ中国語講座藤原紀香さんと共演してたこともありましたね~。

 

皆さんスッゲー整ってますね。他にもたくさんいらっしゃると思いますが今回はこのへんで。

それにしても中国語には"五官端正" [wǔguān duānzhèng] とか"貌美如花, 赛过西施" [mào měi rú huā, sàiguò Xīshī]とか、ステキな言葉がいっぱいあるのに、なんでまた"颜值"なんてコトバが流行ったんでしょうね。謎だ。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。