しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~RCEP(東アジア地域包括的経済連携)

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105445j:plain

RCEP/東アジア地域包括的経済連携/地域的な包括的経済連携協定(Regional Comprehensive Economic Partnership/RCEP Agreement)

あーるせっぷ

2020年11月15日に締結された経済連携協定。世界の人口、GDPの約3割が参加する超大型の経済連携NHKで報道していましたね。

加盟国は2020年11月15日時点で15か国。

と考えると覚えやすい。

 

 

RCEP/区域全面经济伙伴关系协定 [Qūyù Quánmiàn Jīngjì Huǒbàn Guānxi Xiédìng] 

こんなの長くて覚えられないよー、略称はないのかな?と探しましたが、今のところなさそうです。でも「RCEP」でも通じると思います。

加盟国を地図上で見てみますと

f:id:coelacanthidae:20201121124445j:plain

ど真ん中にある台湾が入っていません。
ずっと交渉に参加していたインドも加盟を見送りました。

これは中国にとって好都合ですよね!
中国メディアには「インドが撤退する場合、日本も撤退する可能性が高い」との論調もありました。

安倍晋三前首相は、
日本の掲げる「自由で開かれたインド太平洋」の実現にも資すると信じている
としていました。

思惑は各国それぞれ。

安倍さんは懸命にモディ首相を説得したようですが、インドは歴史的に中国を嫌ってますからね。

撤退を選んだインドと、留まることを選んだ日本。どちらの選択が正解だったかのかは何年か後に分かるでしょうけど、何もかも中国の思う壺、なんてことにはなってほしくないなー。

 

   関連記事

毎日一語、中国語~アジア版NATO - しーらかんす式

毎日一語、中国語~TPP4(環太平洋戦略的経済連携協定) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~Quad=日米豪印戦略対話 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~上海協力機構 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ファイブ・アイズ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~TPP11(環太平洋パートナーシップ協定) - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。