しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~ダッチオーブン(Dutch oven)

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105436j:plain

ダッチオーブン(Dutch oven)

収束の気配が見えない新型コロナのせいでアウトドアが人気らしいですね。
特にキャンプやらグランピングやらブームで、
オサレな調理器具が売れているとか。

個人的にはダッチオーブン?何それ?ですが。

 

 

荷兰锅 [Hélánguō]

ハイ!ずばり「オランダの鍋」です。わかりやすい!
「ダッチ」は「オランダの」ですもんね。

中国人てキャンプすんの?と思われるかもしれませんが、しますね。
ちゃんと天猫で売られています、ダッチオーブン。 

私が北京に留学していた2002年頃も、近所の华堂商城(イトーヨーカ堂)にはアウトドア売場があって、キャンプ用品が売られていましたからね。ヨーカ堂だけあって日本製品が多く、高価でしたが、真剣に見ている現地のお客さんがいましたよ。

华堂商城なつかしい(*'ω'*)、と思って検索してみたら、华堂商城三里屯店、2016年に閉店していました…悲しい;;

 

   関連記事

毎日一語、中国語~アメリカンチェリー - しーらかんす式

毎日一語、中国語~グミ(お菓子) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~新茶飲料 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~タピオカミルクティー - しーらかんす式

毎日一語、中国語~チーズティー - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。