しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

「無職転生」炎上にまつわる中国ツイフェミ騒動からビリビリ動画の限界が見えてきたかもしれないよ!という話

中国大陸のツイフェミさんについて調査していたら日本のアニメ無職転生」をきっかけに大陸ツイフェミ勢と大陸アニオタ勢の戦いが繰り広げられていて面白かったので理解した範囲でその経緯を記念に残しておくついでに快進撃を続けてきたビリビリ動画の現状をちょいと考察してみたよ!

f:id:coelacanthidae:20210311193354j:plainBaidu.com

 

日本のアニメ「無職転生」がツイフェミ VS bilibiliの全面戦争に発展

2021年2月、中国大陸のニコ動ことbilibiliで配信されていた日本のアニメ無職転生をきっかけに、大陸ネットを二分する戦いが繰り広げられました。

  無職転生」とは

現在(2021年3月)放送中の深夜アニメ『無職転生異世界行ったら本気だす』のこと。

主人公は34才の無職引きこもり男性。交通事故で死亡した後、剣と魔法の世界に赤ん坊として生まれ変わる。記憶と知能を残したまま異世界の住人になった主人公は、魔法や剣の修行に打ち込みながら前世のトラウマを克服していく。

大陸ではbilibiliが独占ライセンスを獲得してネット配信を開始した。

  bilibiliとは

2007年に誕生したニコニコ動画のパクリっぽい動画サイト。動画内を流れるコメント機能(弾幕)を筆頭に、ニコ動や日本のネット文化からパクってきた要素が随所に見られる。

f:id:coelacanthidae:20210312011221j:plain

当初は創業者の徐逸さんが一人で起ち上げたアニメ共有サイトだった。しかし、現CEOの陳睿さんを迎えた後、急成長。米NASDAQ市場に上場を果たし、自社衛星を打ち上げ、株価が爆上げして一時時価総額500億ドルを突破するなど快進撃を続けているように見える。

ユーザー数は2億人で20代男性がメイン。収益の柱はゲーム事業だが、近年は習近平思想の啓蒙動画、自宅学習用動画、女性向け企画など多方面にコンテンツを拡大中。

時系列で振り返る「無職転生」騒動

2021年1月11日

bilibiliが大陸で独占放送権を持つ無職転生」(中国語字幕版)の配信をスタート。bilibili公式の大プッシュもあり再生数ランキング1位になる。

2月1日

無職転生」第4話が配信される。この初放送中に人気up主LexBurnerさんが「30過ぎの無職とか救いようがない」、「異世界に行こうがゴミは所詮ゴミ」などdisりコメントを連発したため、無職転生」ファンの不満ゲージが溜まり始める

  up主とは

bilibiliで自作動画を公開したりライブ配信を行うアカウントのこと。日本のネット用語、「うp主」に由来すると思われる。

up主は自作動画の再生数に応じたインセンティブ収入、視聴者の投げ銭収入を得られるほか、企業と契約して宣伝料を稼ぐことができる。また、bilibiliに認められて「契約up主」に昇格すれば、別途ギャラが支払われるらしい。

  LexBurnerとは

フォロワー数946万人を誇る契約up主。2020年のup主フォロワー数ランキングでは5位、公式アカウントup主を除けば実質3位の人気だった。参考:2020年B站粉丝排行榜汇总(「2020年bilibiliフォロワー数ランキングまとめ」bilibili 2020-1)

アニメ、ゲームの実況や評論を得意とし、「アニメ区の皇帝」、「アニメの伝道師」と呼ばれる。bilibiliでは2014年から活動を始め、2018年にはNASDAQの上場セレモニーに招待された。

f:id:coelacanthidae:20210312015949j:plain

このような自画像らしきアニメ絵を伴って登場するが

f:id:coelacanthidae:20210312015946j:plain

実際にはこのような若者である。また、

f:id:coelacanthidae:20210312015953j:plainBaidu.com

このようなナルスィ~な演出を行うこともある。なぜか多くの女性フォロワーに支持されているが、基本的に毒舌で上から目線なためアンチも多い。

銀魂」、「Re:ゼロ」、fateシリーズ、「ムーラン」(ディズニー映画)、「まどか☆マギカ」、「BLEACH」、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などのdisりコメントで炎上した過去がある。作品の内容だけでなく、作者の人格を否定するようなことを言うため、これら作品のファンからは特に嫌われている。女性キャラを中傷する発言も多い。

実質No.1up主である老番茄から「言動に注意しないと今に身を亡ぼす」と忠告を受けていた。 

2月2日

LexBurner(以下「LEX」)さんが「無職転生」のフォーラムを開設。延々と批判を展開するが、なぜか作品評価に満点の星5つを付けていたため、無職転生」ファンの不信感と不満ゲージがさらに溜まった。

2月3日

LEXさんがライブ配信を開催。

フォーラムでの矛盾した行為について質問されると、「星5つをつけたのは、bilibliに宣伝してくれと頼まれたから」と弁明。さらに「『無職転生』を観ているヤツは底辺、『無職転生』を高評価するup主も底辺」、「お前らはドブで暮らすしかない落ちこぼれ」などと主張する。

視聴者が「アニメを批判するならともかく、他のup主や『無職転生』ファンを侮辱するのはよくない」とコメントすると、LEXさんは「泛式や瓶子(アニメ区の他のup主)が俺より優れていると言うんなら、俺のフォロワーをやめて奴らのところへ行け」と逆切れ。

ただならぬ気配を察した艦長(bilibiliで貢献度の高いアカウントに付与される称号)が注意するも、LEXさんはダーティワードをわめき続け、無職転生」ファンの不満ゲージはMAXに。

ライブ配信終了後、「無職転生」ファンが「旧正月(2月12日)までにLEXのフォロワーを900万人に減らしてやろう」と呼びかけ、「LEXフォローはずし祭」が開催される。結果、LEXさんのフォロワー数はみるみる減り、bilibliのフォロワー減ランキングでダントツの1位に輝いた。

いっぽう、この騒ぎをうとましく思っていた他のフォーラムで「無職転生」を通報しようという案が出される。「無職転生」アンチ、LEXさんの横暴を放置しているbilibliにお灸を据えたい派が賛同し、bilibili内から「無職転生」排除の動きが始まる。

  通報とは

f:id:coelacanthidae:20210312143759j:plain

大陸のネットに設置されている「苦情を投稿する」システムを利用すること。

通報先は閲覧中のサイトではなく居住地公安のサイバーポリスなのだが、人民はわりと気軽にポチっているらしい。

2月4日

午前3時、フォロワー数の激減に焦ったLEXさんがWeiboに謝罪文を投稿する。

ところが、よりによってWeiboで謝罪したこと(bilibiliユーザーとWeiboユーザーはもともと仲が悪い)、「視聴者を侮辱するようなことは断じて言っていない」とシラを切ったことで、無職転生」ファンの不満ゲージは再びMAXに。

いっぽう、Weiboの女性ユーザーからは「もういいよ」、「許してあげる」、「自分を責めることないよ」などLEXさんを気遣うコメントが多数寄せられた。

  Weiboとは

国内ユーザー数7億人超のツイッター+フェイスブック的なSNSのこと。

f:id:coelacanthidae:20210312183401j:plain

女性ユーザーが多いことから、芸能人、アスリートなどの有名人や企業が宣伝ツールとして活用している。ニュース、芸能、美容、スポーツなどに圧倒的アドバンテージを持つ。

 

LEXさんの謝罪をきっかけに、Weiboの検索ワードランキングに「bilibli」、「無職転生」、「LEX」がランクインする。

無職転生」に興味を持ったWeiboユーザーがbilibiliに流入し「無職転生」を視聴し始める。運悪く、この時点の最新話は第4話だった。

  無職転生」第4話とは

1~3話までは主人公が前世のトラウマを克服したり、剣や魔法の修行に努力する様子をていねいに描くものだったが、4話では冒頭から父親の浮気エピソードが登場。

怒った母親は浮気相手のメイドを追い出そうとするが、主人公の説得によって家に留まることを許される。また、終盤には「パンツを盗んだ」というワードが出現した。


bilibiliに流入していたWeiboユーザーが第4話を視聴。フェミニズムに敏感な女性ユーザー(以下、「ツイフェミ」)が浮気エピソードと「パンツを盗んだ」のワードに反応し、1~3話を含む「無職転生」の検証を始める。

Weiboから流入したユーザーには「随所に微エロ要素が出てくるのは確かだが、主人公の精神は34才男性なわけだから問題ないだろう」とする容認派もいたが、ツイフェミ勢は憤慨。無職転生」の通報を呼びかける。

第1話で主人公(外見は赤ちゃん)が女性の下着を頭にかぶっている場面のスクショを各SNSに転載するとともに、無職転生」は女性蔑視の低俗アニメ!低俗アニメを批判するLEXさんステキ!と触れ回り、引き続き通報を呼びかける。

bilibiliが「無職転生」に年齢制限を設けていなかったことが指摘され、Weiboで批判が高まる。

Weiboのみならず各サイトの検索ワードランキングに「bilibili」、「無職転生」がランクインする。さまざまなSNSで「無職転生」ファン、容認派、アンチ、ツイフェミ勢入り乱れての大論戦が勃発。bilibiliアニメ区が炎上する

(bilibiliアニメ区の炎上により、事態は「無職転生」ファンの範疇を超え、bilibiliユーザーvsツイフェミ勢の争いに発展していった。 )

あるbilibiliユーザーがLEXさんの「無職転生」disり発言(日本語訳)を、原作ラノベの作者、理不尽な孫の手さんのツイッターに転載。理不尽な孫の手さんは「そういう人は日本にもいます、無視しましょう」などとコメント。

この大人の対応に感心した「無職転生」ファンが理不尽な孫の手さんのツイッターに「先生、気にしないでください、応援してます!」的なコメントを書き込むいっぽう、LEX発言の転載主に「余計なことするな!」と憤りをぶつける。理不尽な孫の手さんのツイッターは、一時中国人同士の非難合戦であふれた。

  ツイッターについて

中国共産党政府はツイッターフェイスブックGoogleYouTubeなどの閲覧を禁止しており、GFW(グレート・ファイアウォール)によって中国大陸からはアクセスできないようになっている。

だがVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を使えばGFWを乗り越えることは不可能ではなく、少々のスキルと冒険心を持つ人民はわりとフツーにツイッターに出没している。

2月5日

LEXさんがbilibiliで謝罪する。

「批判したのは作品であって視聴者ではない」、「自分が優秀だとか視聴者は底辺だとか言ったことはない」、「自分は口が悪いので誤解を招いてしまった」、「反省している」、「泛式、瓶子は優秀なup主であり巻き込んで申し訳なかった」などと発言。

しかしビミョ~に非を認めようとしない謝罪に、bilibiliユーザーの怒りは収まらなかった。

(この時点で、bilibili、およびbilibiliユーザーは「無職転生」程度の微エロ要素は他のアニメにも見られるものであり、許容範囲と考えていたらしい。)

LEXさん2度目の謝罪がWeiboに転載される。ツイフェミさん達は「いいよ、もう許してるから」、「ゆっくり休んで」と再び謝罪を受け入れる。同時に、いつまでもLEXさんを許そうとしないbilibiliユーザーに対し、「オタク、しつこい」、「bilibliつぶれろ」などのコメントも書き込まれた。

LEXがこれまで何度も女性蔑視発言をしてきたこと、女性キャラをエロ目線で見ていることを知るbilibiliユーザーの不満ゲージがまたまた上昇する。

2月7日

bilibliが「無職転生」第4話を削除する。

「第4話に技術上の問題が発見された」として、併せて第5話放送の無期延期を発表。結局、1~4話すべてが削除された状態になり、bilibiliから「無職転生」が消える。

無職転生削除」がWeiboの検索ワードランキング入り。各SNSで話題になる。一部では「日本側が大陸での放送を取り下げた」、「bilibiliは日本から放送ライセンス取消しの違約金を受け取っている」との説も囁かれた。

bilibiliダンス区の女性up主が「男性ユーザーがダンス区を『遊郭』と呼びエロ目線で見ている。運営は何も対処してくれない」など、bilibiliに対する不満をWeiboで訴え、ツイフェミ勢に新たな材料を提供する。

  bilibiliダンス区とは

女性アイドルやコスプレイヤーによるダンス動画カテゴリのこと。

アニオタさんをターゲットにする動画が多く集まっており、これまでは需要と供給のバランスが取れていた(音楽区も同様)。

しかし新型コロナ以降、アニオタさんをターゲットとしないダンサー達が参入。新規のダンス区up主の中には、Tik Tokや快手とは異なるオタク文化を気味悪がっている層もいるらしい。

いっぽう古参のアニオタさん達も「bilibiliは大陸のYouTubeにでもなるつもりか」と不信感を募らせている。

その理由は、ここ数年bilibiliがアニメ、ゲーム、漫画以外のコンテンツに力を入れているから。

現在のbilibiliはドラマ、ドキュメンタリー、教育、生活、趣味、ファッション、エンタメ、ドキュメンタリー、ニュースなどのカテゴリを取り揃え、メニューだけ見れば百貨店状態になっている。

2月8日

bilibiliがLEXさんのアカウントを凍結する。

「bilibiliの規約に違反したLEXに対し、訴訟の準備を進めている。よってLEXのアカウントを凍結し、ライブ配信を停止し、これまでの称号を剥奪する」という声明を発表。

この時点でLEXさんのフォロワー数は780万人まで減っていた。

この措置に怒ったLEXさんの女性ファンが豆瓣の鵞鳥コミュニティーに乗り込み、bilibiliのひどい仕打ちを説明。bilibiliボイコットを呼びかける。

  豆瓣の鵞鳥コミュニティーとは

豆瓣は2005年設立の老舗SNS。映画、書籍、音楽のレビューが閲覧できるため、根強い人気を保っている。

f:id:coelacanthidae:20210312183356j:plain

鵞鳥は、エンタメ・ゴシップ情報交換のコミュニティー。約7万人いるメンバーはほぼ女性で、男性ユーザーが多いbilibiliとは極めて相性が悪い。


このタレコミに豆瓣の鵞鳥コミュニティーが食いつく。

「bilibliがLEXのアカウントを凍結したのは、オタク男性が女性蔑視アニメを観る権利を守るためだ。bilibili許すまじ!」と、SNSのツイフェミさん達に共闘を呼びかける。

呼びかけに応じて結集したアンチbilibiliのツイフェミさん達が、bilibiliボイコット運動を本格化させる。

  鵞鳥コミュニティー&ツイフェミ勢の主張とは

  • bilibiliは、妻の妊娠中の浮気、下着泥棒、母親をエロ目線で見るなどのソフトポルノを多数含むアニメ「無職転生」を公開した。
  • bilibiliは、「無職転生」を批判したup主のアカウントを凍結し、起訴すると言い出した。
  • up主の批判をきっかけに「無職転生」を視聴した女性の多くが、このアニメが女性を蔑視しており、女性をモノ扱いしていることを知って衝撃を受け、bilibiliに抗議した。
  • bilibiliによるup主のアカウント凍結は、女性ユーザーの感情を無視している。
  • よって我々はbilibiliに反対し、厳粛に抗議するとともに、「無職転生」を始めとする女性蔑視コンテンツについて公開謝罪を要求する。
  • 同時に、bilibiliからソフトポルノを徹底的に排除し、bilibiliの雰囲気が一新されるよう要求する。


ツイフェミ勢がbilibliに大量流入する。

しかし「無職転生」はすでに削除されていたため、その他の女性蔑視要素を探し出し、bilibli=女性蔑視サイト、bilibiliユーザー=女性の敵と宣伝する。

(動画やゲームだけでなく、bilibili内のあらゆる文言、画像、up主が、ツイフェミ勢の口撃対象になった。)

困ったbilibliはLEXさんを召喚。謝罪のやり直しをさせて収拾を図ろうとするが、抗議活動はすでに豆瓣+Weiboその他SNSによる巨大ツイフェミ連合に拡大しており、もはやLEXさんの出る幕ではなかった。

ツイフェミ勢が兵糧攻めを開始。

bilibiliのスポンサー企業をリスト化し「女性蔑視企業bilibiliに広告を出している企業の製品は買いません」とプライベートメッセージを連発。返答しない企業については、「〇〇社の担当は女性蔑視」、「日常的に女性にセクハラをしているに違いない」と触れ回る。

同時に、各方面のSNSやニュースサイトのコメント欄に「bilibiliは女性蔑視企業」と連投する。

この動きを察知した経済紙が、主人公(赤ちゃん)がパンツをかぶるシーンの画像を付して「無職転生」騒動を報じる。

(この頃「無職転生」を初めて知った人には「あのパンツかぶってるアニメ」というイメージが植え付けられた。)

2月9日

bilibiliが25日の決算発表を前に「業績は前年比74%のプラスになる見込み」と発信する。しかしNASDAQではbilibiliの株価が一時3.66%下落した。

(決算内容が嫌気されたのか、「無職転生」騒動のせいなのかは不明だが、大陸ネットではフェミ勢が一定の勝利を収めたと解釈されている。)

2月10日(旧正月休み初日)

AM 1:45

コンタクトレンズ通販の視客眼鏡がbilibiliの広告を打ち切る。

「視客眼鏡は、女性を侮辱するいかなる行為、言論にも断固として反対しボイコットします。当社はすべての女性を重視するとともに、常に良質な製品とサービスを提供することに尽力してまいりました。当社は、すべての女性が尊重されるよう望みます」として、bilibiliとの提携をすべて中止し、広告出稿を打ち切るとWeiboに投稿する。

AM 9:41

コスメブランドのUKISSがbilibiliの広告を打ち切る。 

「UKISSは、すべての女性が気ままな自由を楽しむこと、自分を好きになること、自分らしくあることを一貫して主張しています」として、bilibiliとの提携をすべて中止したとWeiboに投稿する。

PM 12:00

ユニチャーム傘下の生理用品メーカー、SOFYがbilibiliの広告を打ち切る。

「SOFYはあらゆる女性に対するあらゆる侮辱的な行為と言論に断固として反対しボイコットします。女性を尊重し、女性に配慮し、すべての女性により良質な、より満足いただける製品とサービスを提供すべく尽力します」として、bilibiliの旧正月イベントでのコラボをすべて中止したとWeiboに投稿する。

PM 12:39

台湾のコスメブランド、欣蘭DoMeCareがbilibiliの広告を打ち切る。

「欣蘭DoMeCareは女性を侮辱するあらゆる行為と言論に反対します。当社は女性が創業した企業として、女性向けスキンケアブランドに注力し、女性を尊重し、女性に配慮し、女性の皆様とともに成長するころを理念としてまいりました。bilibiliとはすべての提携を打ち切っっております。皆様のアドバイスに心より感謝いたします」とWeiboに投稿する。

中国新聞が、bilibiliで女性蔑視発言をしたアカウントをBANする。

コスメブランドの943顔究所、SPENNY、AMORTALSなどがbilibiliとのコラボを打ち切る。

飲料メーカーの元気森林がbilibiliのスポンサーを降りる。

一連の動きにフェミ勢が大いに活気づく。しかし「男性ユーザーの多いbilibiliで効果の薄い広告を打ち切るいいチャンスだったのではないか」、「女性向け商品を主力にする企業が目立つ。今回の騒動に便乗した売名行為だ」との批判もあった。

午後

bilibliがコンテンツの見直しを発表。

国家サイバースペース事務局ポルノ一掃ワークグループ事務局中国共産党中央宣伝部反違法反違禁局の指導に基づき、コンテンツの全面的見直しを行う」とした。

  国家サイバースペース事務局ポルノ一掃ワークグループ事務局とは

ネットからポルノを排除するために設置された中国共産党の下部組織のこと。中国共産党中央宣伝部反違法反違禁局を兼務している。要するに名前がふたつあるだけで同じ組織。


2020年12月、bilibiliは事務局から「一部コンテンツが公序良俗に反しているとの通報がある」と警告を受けていた。特にダンス区、音楽区から500以上の通報を受けておりソフトポルノの疑いがあると指摘されていたが、ここまで何も対処していなかったらしい。

NASDAQでbilibli株が反発。11.6%上昇し、上場来高値を更新した。

勢いづいたツイフェミ勢がbilibiliに大量流入bilibiliのオタク文化全般が女性を侮辱していると主張し、bilibiliユーザーとのバトルが始まる。

ツイフェミ勢が各SNSの株投資コミュニティー「bilibiliは女性を侮辱している」と宣伝する。

2月11日(旧正月

bilibiliの株価が、一時5%下落する。

 

以上、旧正月までの「無職転生」騒動の経緯でした。

 

尚も繰り返すツイフェミ vs アンチツイフェミの罵り合い

大陸ネットを二分する争いは今も続いています。「無職転生」後の騒動を、もう少しご紹介。

ツイフェミさん、「俺の嫁」に噛みつく

その後もbilibiliのあらさがしを継続するツイフェミさん達。bilibili初心者向けのチュートリアルにあった「バーチャルMCの実況動画を観ればバーチャル区で堂々と“共産共妻"できるよ!」に激怒しました。

  “共産共妻"とは

bilibili名物とされる弾幕(ニコ動のパクリ)で、好きな女性キャラに向かって一斉に「俺の嫁」と書き込むことを指すらしい。

f:id:coelacanthidae:20210312212605j:plainbilibili.com

しかし本来は旧中国時代に国民党が共産党を批判する際に使用した造語で「共産主義の共有妻」を意味する言葉。それを堂々と使っているあたり、bilibiliもかなり攻めている。ツイフェミさんよりも中共に怒られるんじゃないでしょうか。


この“共産共妻"について、ツイフェミさんは「共有妻とは何事だ!」、「女性蔑視!」とソッコーで通報。チュートリアル画像は削除されました。

ツイフェミさん達は「我々の目的は通報ではない、bilibiliに環境改善を促し、女性ユーザーを尊重させることが目的だ」と主張しています。

ツイフェミさん、ウルトラマンレオに噛みつく

続いてツイフェミさんが噛みついたのが『ウルトラマンレオ』第7話「美しい男の意地」。

「男が女のように、ずっと家でままごと遊びをして過ごすとしたら、お前はどうするつもりだ!」(中国語字幕の大意)のセリフが女性蔑視だと言い出しました。

ところがこのセリフ、実は強敵を前に自信を失ったおゝとりゲン(レオ)を鼓舞するため、モロボシダンが発したもので

「男は外に出て戦わねばならん!何のためだ!?その後ろで女の子が優しく花を摘んでいられるようにしてやるためじゃないのか!?男まで女の子と一緒になって家の中でままごとばかりしていたら一体どうなる!?立て!」

の一部分であり、その後レオは8才の少女を守るために奮起していたことが判明。

「ツイフェミの切り取りだ!」と指摘され、トーンダウンしていきました。よかったね!

「俺だけ入れる隠しダンジョン」隠ぺい疑惑

bilibiliで公開されている日本のアニメ「俺だけ入れる隠しダンジョン」のブクマ数が異常に増えていることに、あるユーザーが気づきました。

「ツイフェミ勢の監視対象に入ったに違いない」と考えた某ユーザーは「隠しダンジョン」に関するコメントは一切投稿するな、ブクマもするなと呼びかけます。その後「隠しダンジョン」は再生数ランキングから消え、フツーに探しても見つからない状態でしたが、なんらかの方法を使えば視聴可能だったそうです。

そのため、ツイフェミの口撃をおそれたbilibiliが隠ぺいに加担した疑惑が持ち上がり、「これがホントの隠しダンジョン」と揶揄されました。

(現在は観られる状態になってます。)

bilibiliユーザーの逆襲

ツイフェミ勢の牙城である豆瓣の鵞鳥コミュニティーにbilibiliユーザーがネカマさんを装って潜入。新たな口撃材料を漁ろうと情報交換をしているツイフェミ勢に、攪乱工作を仕掛けました。

でもわりとすぐにバレちゃったみたいです。「隠しダンジョンはちっともエロくないよ!健全なアニメだったよ!」とかカキコしてたんでしょうか??

bilibiliユーザー、またやらかす

ツイフェミさん達から女性蔑視企業の烙印を押されてしまったbilibili。今のところ、不自然なまでに女性に配慮する姿勢をアピールしています。

3月に入ると、新人女性up主のダンス動画を大プッシュ。トップページに掲載してリコメンドしました。しかし女性up主の動画を観たbilibiliユーザーが弾幕で「太り過ぎ」と一斉にコメント。またしてもフェミ勢に罵倒されていました。

bilibliに思わぬ援軍!立ち上がったインテリ勢

一連の騒動を静観していたブロガーさんやQ&Aサイトの回答者さん達も分析や評論を始めました。

ただし、ツイフェミ勢を取り巻く状況は欧米や日本とは違い、なかなか厳しいです。そんな大陸特有の事情もあってか、今のところbilibilに肩入れする意見が優勢。

たとえば

  • 動画サイトには多かれ少なかれbilibiliと似たような文化がある。bilibiliだけを集中攻撃するのはおかしい。イジメにしか見えない。
  • ツイフェミ勢はbilibliのスポンサー企業のブラックリストを公開し、広告を取り下げない製品をボイコットすると言って企業を脅した。これは流石にやり過ぎだ。「女性客を失えば、企業なんかすぐつぶれる」、「とっととつぶれろ」などのカキコは暴言にしか見えない。
  • ツイフェミ勢はネットフーリガンだ。bilibliスポンサーのライバル企業に雇われてワザと暴れているのでは?
  • 無職転生」を最初から観てみれば、エロ描写の程度はクレヨンしんちゃんレベルだと分かる。しかし今は削除されてしまったから、女性蔑視だと怒っているツイフェミの大部分は、実際には「無職転生」を観たことがない。
  • 無職転生」は日本では深夜に放送されている。bilibiliは年齢制限をかけるべきだった。「天官賜福」(bilibli制作のBLアニメ)も全年齢向けとは言えないが、ツイフェミはなぜ黙認しているんだ?

 などなど、ツイフェミさん、かなり劣勢なようです。

 

無職転生騒動はどうしてここまで拡大したか

LEXが嫌われ者だった

発端は間違いなくLEXさんでした。

f:id:coelacanthidae:20210312015949j:plain

一時期はフォロワー数1000万人に達する勢いの人気者。でも問題発言が多く、かなり反感を買っていたようです。

アニオタの多いbilibiliアニメ区で活動しているにも関わらず、なぜか女性ファンが多いのも謎。

アカウントを買ってフォロワー数を水増ししていた疑惑も浮上しています。「フォローはずし祭」のいっぽうで、新規アカウントのフォロワーが急増していた奇妙な現象も確認されています。

ツイフェミ勢の宣伝がやり過ぎだった

ツイフェミ勢の参入は、WeiboでのLEXさんの謝罪から始まりました。

この時点でツイフェミさんは「無職転生」は女性蔑視!→「無職転生」を批判するLEXさんステキ!と発想しています。

しかしLEXさんはエロ描写を批判していたわけではありません。どちらかっつーとLEXさん自体、男尊女卑的思考の持ち主なんですが、なぜかツイフェミさんは都合よく曲解しました。

また、大陸のツイフェミさんはLGBTの権利にも関心が高く、BL創作物のエロ描写には寛容、というか大好きだったりするそうです。このダブルスタンダードもネット民の反感を買いました。

大陸ではツイフェミ勢によるネットフェミニズム#METOO運動、ジェンダー論争、ポリコレなどを、西側諸国の押し付け、アメリカの工作活動とする見方が優勢。

そこに今回のようなbilibiliへの集中攻撃、企業への脅し行為、「bilibiliさっさとつぶれろ」などの極端な言動、切り取りや曲解による誹謗中傷工作が露わになり、本来フェミニズムに理解のあった層までもがツイフェミ批判に回ってしましました。

そのため、次々と参加者が増え、論戦が長引いているんだと思われます。

f:id:coelacanthidae:20210313033936j:plain

ツイフェミ勢の頑張りが見える「無職転生」の豆瓣での評価。(10点満点です)

bilibiliの対応がマズかった

bilibiliの対応にもマズいところはたくさんありました。

まず、LEXさんの傍若無人な振る舞いを放置していたことが批判されています。一部では、現在bilibiliのトップである陳睿CEOの隠し子なんじゃないか?とか、LEXを使ってbilibiliの言論を誘導をしているとか揶揄されています。

LEXになぜか女性ファンが多いことも、bilibiliが後手に回った理由とされています。

LEXのおかげでbilibiliに女性ユーザーが流入したことは、bilibli的にとっては収穫でした。しかし同時に古参ユーザーとの火種を生んでしまいました。

2020は新型コロナの影響で、bilibiliが新規ユーザーを大きく増やした年です。bilibiliも、ちょうど新規ユーザー開拓のため、アニメ、ゲーム以外のジャンルを拡充していた最中。生活、男性アイドル、バラエティ番組などに手を広げていたところでした。

この方針転換は、純粋なアニメファンの意向を無視して行われたため、古参ユーザーと新参の非オタユーザーの間に溝ができてしまいます。

特に新規の女性up主の(アニオタさん向けでない)ダンス動画がトップページに掲載されたり、女性向けBLアニメがリコメンドされたり、男性アイドル関連動画が再生数1位になったりと、アニオタさんにとってbilibiliの居心地が悪くなっているようですよ。

また、今回の騒動以降、人気up主さん達が芸風を変えて大人しくなってしまったそうで、bilibili自体つまらなくなったとの意見も聞かれています。

bilibiliのビジネスモデルは限界か?

アニオタさん達の秘密基地的な立ち位置からスタートした仲良しサークルが、みるみるうちに巨大化した姿が現在のbilibiliです。

2021年3月13日時点の時価総額は387億米ドル。みずほフィナンシャルグループより上!

創業者の徐逸さんはbilibiliの駅長という肩書に落ち着いていますが、もともと積極的に発言するタイプではなく、今は陳睿CEOに経営を任せてハッピーリタイア状態。

テンセント、アリババ、ソニーの出資を取りつけて、bilibiliを巨大企業に成長させたのは、2014年に入社した陳CEOでした。

2018年にNASDAQ上場を発表した時、ユーザーは「どうしてアメリカで上場するんだ」、「上場したらbilibiliが変わってしまうんじゃないか」と心配しました。

そんな声に対し、陳CEOは上場前夜のニューヨークから公開書簡を投稿。

私たちの気持ちは創業当時と少しも変わりません。上場してもしなくても、bilibiliはずっと皆さんのbilibiliであり続けますと表明しました。

でも今回の騒動を見るに、そのようには進んでいないようです。

企業が巨大化して非オタさんが増えれば、純粋なアニオタさんの居心地が悪くなる。ここ十数年の間に大急ぎでオタク文化を取り入れて我が物にした大陸オタさん達、今回のようなジレンマに初めて直面しているのかもしれないねえ。

公開書簡の言葉通り、古参アニオタさんの信頼を失うことなく、さらなる飛躍を目指せるのか、陳CEOの手腕に注目ですね!

bilibiliの業績はどんなものか

2月25、bilibiliは決算発表を行いました。

結果は予告を上回る前年比91%プラスの好業績。月間アクティブユーザー数は2億人を突破し、有料会員数は1790万人と倍増しました。

ユーザー数急増については、新型コロナによる巣ごもり需要が追い風になったとされています。でもbilibiliユーザーは「鬼滅の刃」ブームのおこぼれに預かったと分析しているみたいです。

株価は上場時に比べ、スゴいことになっています。

f:id:coelacanthidae:20210313010938j:plain

陳CEOによれば、再生数を最も伸ばしたのは自宅学習動画だそう。今後はさらに教育系コンテンツを拡充し、2023年までにアクティブユーザー数4億人を目指すそうです。

このように素晴らしい業績の2020年度でしたが、その前の2019年は赤字。中身をよく見ると結構厳しい状況です。

bilibili、重複上場でさらに上を目指す

bilibiliの収益を支えているのはゲーム事業と広告事業。

近年のゲーム事業でbilibiliがIPを保有するヒット作は「アズールレーン」くらい。大部分をライセンス契約に頼っています。第4四半期最大のヒット作、「原神」もbilibiliのIPではありません。bilibiliがさらに飛躍するためには、ゲーム配信企業から脱却し、自社IPのヒット作を生む必要がありそうです。

広告事業についても、大陸動画サイトの2強であるiQIYI、テンセント動画に追いつきたいところ。でも、「動画に広告を挿入しない」という理念を翻せば、古参ユーザーのbilibili離脱を加速させてしまうかもしれません。

広告にジャマされず動画を観られるのがbilibiliのいいところ。その利点が失われれば、よその動画サイトと変わらないですからね。

あ、ちなみにbilibili名物の弾幕(ニコ動のパクリ)については、数十件の特許を出願したものの、取得できたのは数件だけ。よその動画サイトも動画内を流れるコメントを取り入れ始めています。

さらなる飛躍を目指すbilibiliは、香港市場での重複上場を計画しています。3月13日時点で、まだ正式発表はありませんが、香港でのIPOで30億米ドルを調達すると噂されています。参考:

中国ビリビリが香港重複上場へ、約3300億円規模-関係者ブルームバーグ 2021-03)

しかし、派手に海外で資金調達すると政府に睨まれるのも大陸の常。

政府指導のポルノ一掃命令にすぐ応じなかった前科もありますし、国産アニメの強化を目指す政府から見れば、いまだに日本のアニメが目立つトップページや日本的なオタク文化は面白くないでしょうしね。

なんかもう、いっそ今の何でもアリなトップページをやめて、「アニオタさん」、「それ以外」みたいに入り口を分けちゃえばいいと思う!それか別サイトで別運営にすればいいんじゃないかな!

あれ?「無職転生」復活してる!

iQIYI、迂回による奇襲作戦を決行

3月に入った頃、大陸No.1動画サイト、iQIYIに「無職転生」が公開されているのが発見されました。

でも「無職転生」の大陸での放送権はbilibiliが独占しているハズ…と思ったら、iQIYIが公開していた「無職転生」は香港や台湾で使われている繁体字の字幕版だったのです。

どうやらiQIYIは香港or台湾を迂回して、ライセンスを取ってきた模様。1~7話が一挙に公開されました。

この時初めて「無職転生」が削除されたのは技術上の問題でもライセンスの問題でもなかったこと、大陸以外の中国語圏ではフツーに視聴されていることに気づいた大陸アニメファンもいたみたいですよ。

無職転生」ファンはとりあえず大喜び。「これはよいことだ!」、「安心して観られるならどこでもいいや」とiQIYIに流れてしまいました。

bilibili、伏兵を配置して起死回生を狙う

これを知ったbilibiliはと~ぜん焦ります。

で、いろいろ考えた結果、3日後に「無職転生」をこっそり復活させました。そんなことしたらまた政府に怒られるよ~、ツイフェミさんも来ちゃうよ~と思いますよね?

でも大丈夫。

実はbilibiliは大陸だけでなく、マカオでの放送ライセンスも獲得していたのです。で、bilibiliは「出張アニメ区」に「無職転生マカオver. 1~7話をしれっと公開しました。この「出張アニメ区」は有料会員のみが入れる聖域なので、今のところツイフェミ勢の襲撃を免れているようです。

でもやはりツイフェミさんをおそれたのか、ゲスいシーンをちょこちょこっとカットしたみたいですよ! 

 

以上でした。最後までおつきあいくださりありがとうございました。

 

参考にしたサイト

《无职转生》造下架,lex事件始末 - 哔哩哔哩lex事件还没结束,粉丝们的“劝分信”,b站被怼上热搜_微博《无职转生》的余波:百万UP主Lex被B站封号,三家品牌宣布终止广告合作_动漫从“圈地自萌”到身陷骂战,B站在出圈的路上都得罪了谁?|界面新闻 · 娱乐B站被指侮辱女性遭品牌拉黑!为何股价还能暴涨?|b站|哔哩哔哩|bilibili|优酷|爱奇艺_网易财经视频 | 日均使用时间75分钟,B站用户到底沉迷看什么?破圈成功?B站月付费用户翻倍,MAU“小目标”4个亿-港股-金融界