しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~#MeToo

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain
 

#METOO

はっしゅたぐ みーとぅー

セクハラ被害をSNSで告発、共有する際に付けられるハッシュタグ

2017年、米国の映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインによる性暴力、俳優のケヴィン・スペイシーによるセクハラに対する告発をきっかけにSNSで使用されるようになった。

"Me Too"(私も)は、以前から米国の活動家、タラナ・バークが提唱していたスローガン。だが2017年、アリッサ・ミラノツイッターで呼びかけたのをきっかけに欧米で広く認識され、多くのセレブを含む数百万人が#METOOを付して過去のセクハラ、性暴力被害をシェアした。

MeToo運動」は、セクハラ撲滅のための「Time's Up(時は来た)運動」とともに一大にムーブメントに発展。2018年のゴールデングローブ賞アカデミー賞グラミー賞の授賞式で、映画業界、音楽業界の関係者たちが黒づくめの衣装や白いバラで"MeToo"、"Time's Up"への賛同を表明したことも話題になった。

その後わが国でもブロガー、モデル、記者らによるセクハラ、性暴力被害の告発を「MeToo運動」に絡めてマスコミが報道するなど、一定程度の広がりを見せた。いっぽう、被害者女性の過去の言動を批判する声も少なからず上がり、欧米ほどの盛り上がりには至らなかったとされる。

 

 

ちょうどこの頃、財務省事務次官による女性記者へのセクハラ告発記事が週刊誌に掲載されたんですよね。で、この事務次官さんは、麻生財務大臣から訓戒処分を受け、後に自主退職しましたが、その処分を不服とした野党議員ズが#Me Too(半角スペースあり)と印刷した赤い紙を掲げてドヤ顔で国会内を歩いている様子を、マスコミに取材させていました。

日本で「MeToo運動」が盛り上がらなかった理由はいろいろあるんだと思いますが、あの赤紙ドヤ顔プロパガンダも一因じゃないの?

 

 

#我也是 [Wǒ yě shì] /米兔 [mǐ tù]

2018年頃、中国語圏でも「MeToo運動」に呼応する動きが起こりました。

香港の#METOO

香港では、一連の民主化運動の中で警察官による暴力を訴える声が上がりましたが、欧米や日本の感じとは違って、あくまで民主化運動がメイン。#METOOに特化した動きではなかったと思います。

 

台湾の#METOO

女性アスリートが学生時代のセクハラ被害を告発したことをきっかけに、政治家が「MeToo運動」に賛同するなどの動きがありました。

2018年、台北市で「#MeToo」のスローガンを掲げるパレードが行われましたが、参加者は1000人程度だったようです。

参考:台北で台湾初の「#MeToo」パレード セクハラ被害者を鼓舞 - ライブドアニュース

デモを主催した勵馨基金は、LGBTの権利、DV防止、シングルマザーの問題などを幅広く取り上げている人権団体。台湾では以前からLGBTのパレードが行われており、蔡英文総統も支持を表明しています。

2020年のLGBTパレードには13万人が集まったというから、それに比べると、やはり#METOOは勢いないですね。

参考:台湾LGBTプライド コロナ下でも約13万人が参加 社会の理解訴える(フォーカス台湾 2020-10)

 

正規のデモこそ行われていませんが、SNS上で論戦が日々発生し、社会現象化しているのは大陸くらいかもしれません。

中国大陸で盛り上がり中の#METOO

#METOOは中国語で"#我也是"です。ただしツイッターは表向き禁止されているので、主な舞台はWeibo。

発端はエリート大学でのセクハラ事件

北京航空航天大学は、大陸の宇宙開発を担う国家重点大学です。

そのエリート校の博士課程を修了した米国在住の中国系アメリカ人女性が、2018年、Weiboに#我也是のタグを付けて学生時代のセクハラ被害を実名で告発しました。

これが注目を浴び、実名告発された教授は解雇され、北京航空航天大学もWeibo公式アカウントで同教授の行為を非難しました。

参考:中国、大学教授がセクハラで停職処分 元教え子が告発(AFP 2018-01)

同時期、カナダ在住の中国人女性が大陸のSNS豆瓣に著名学者の性暴力行為を告発。この著名学者は北京大学北京電影学院、南京大学、上海師範大学などの教授を兼任していましたが、この告発騒ぎを受けて全ての職を失いました。

参考:中国の名門大学を騒がせたセクハラ告発運動日経ビジネス 2018-04)

その後も学生時代に経験した性被害をSNSで暴露する動きが相次ぎます。Weiboには、#我也是のタグを付けた告発が多数投稿されました。

参考:中国学生の反セクハラ運動封殺か 加害者を処罰するも抗議デモは禁止ニューズウィーク 2018-02)

 

大陸民、よく日本のことを「変態国家」呼ばわりしてますけど大差ないじゃん。

#METOO、学校以外に飛び火

ここまでは教育者→女子学生へのセクハラ被害がメイン。しかしこの動きが企業、団体、出版社、テレビ局、仏教界、スポーツ界へと広がり、過去のセクハラが次々と暴露されました。

中でも、CCTV中国中央電視台)でインターンシップ実習中だった女性が、人気キャスターの朱軍さんからセクハラされたとしてWeiboに実名告発した事件は、大いに世間を騒がせました。

参考:中国の#MeToo 有名テレビ司会者をインターンが訴えた裁判が開始BBC 2020-12)、「#MeToo」中国でも勢い 有名TV司会者のセクハラ疑惑拡散SankeiBiz 2018-08)

こういった#我也是の高まりに、大陸フェミ勢が便乗。すると、これまではわりとスピーディに真相を究明し、被告発者を処分していた中共政府の態度が変化します。

#METOOの削除とフェミ団体アカウントの停止

2018年3月8日の国際女性デー以降、Weibo、Wechatなどで、フェミニスト団体のアカウントが100日間停止処分を食らったり、#我也是タグが一斉に和諧される事態が発生。

#我也是の盛り上がりを危険視した政府が、中共に敵対する外国勢力の介入をおそれて取った行動と見られています。

参考:中国でも#MeToo運動日本経済新聞 2021-1)

フェミ勢の行動も、なかなか過激だったようです。「女権之声」という団体は、大陸の主要SNS運営企業である新浪、テンセントに対し、「お葬式パフォーマンス」なる不気味な活動を行いました。 

"我也是"から"米兎"へ

そんなワケで大陸で使えなくなってしまった#我也是ですが、それに替わって登場したのが"MeToo"と音が似ている"米兔"です。

f:id:coelacanthidae:20210227033911j:plain

テキストだと、また削除されてしまうこともあるらしく、お米とウサギのイラストで表現されています。

今も続いているCCTVキャスターのセクハラ裁判で、裁判所前に集まった原告の支持者たちも、お米とウサギが描かれたカードを掲げていました。

とはいえ中共政府がセクハラ問題に消極的なわけでは、決してありません。2021年1月に施行された民法典でも女性の人権に言及し、職場に通報制度を設置するよう求めています。2018年11月には、習近平さん自ら、唯一の政府公認フェミニズム団体である中華全国婦女連合会のメンバーを前に

要引导妇女带动家庭成员,发扬尊老爱幼、男女平等、夫妻和睦、勤俭持家、邻里团结等中华民族传统美德,抵制歪风邪气,弘扬清风正气,以好的家风支撑起好的社会风气。

习近平同全国妇联新一届领导班子成员集体谈话(「習近平主席 全国婦女連合会の新指導者層と懇談」中国網2018-11)より引用 

良好な家庭のムードが良好な社会のムードをつくるという考えのもと、女性が家族を導き、老人の尊重、児童の愛護、男女平等、家計の管理、隣人との協力など中華民族の伝統的美徳を発揚させるよう指導し、誤った不健全な風潮を阻止し、正しい風潮を推進しなければならない。しーらかんす訳)

と話しています。

この"歪风邪气"(誤った不健全な風潮)というのが、「MeToo運動」の盛り上がりを指しているんではないかと思うんですよ。

 

ところで"米兔"の統一された絵とかあるのかなと思って検索してみたんですが

f:id:coelacanthidae:20210227192612j:plainBaidu.com

このケロロ軍曹のシロウサギ版のようなキャラに阻まれて、見つけることができませんでした。このキャラは大陸のスマホ大手、Xiaomi(小米科技)のマスコットキャラで、その名も"米兔"。Xiaomiのスマホがフリーズした時に登場するらしいよ!

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。