しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~謝罪会見

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105440j:plain

謝罪会見 (formal apology)

しゃざいかいけん

有名人や企業などの団体が起こした不祥事について、大衆に向けて謝罪を行うこと。

f:id:coelacanthidae:20210426215258j:plain

謝罪会見は日本独自の風習なんて説があるようですが、そんなことはありません。

少なくとも中国語圏にはあります。テレビで何度も見たことありますもん。と言っても企業とか政治家ではなくて、芸能人の謝罪会見ですけどね。

 

 

 

公开道歉 [gōngkāi dàoqiàn] /微博道歉 [Wēibó dàoqiàn]

"公开道歉"は「公の場で謝罪する」という意味。

芸能人の"公开道歉"は、記者に取り囲まれて謝罪したり、記者会見場で謝罪したりと、ほぼ日本といっしょです。でもなんか、すごいえげつないんですよ。日本みたいに隣りで弁護士やマネージャーがフォローしたりするパターンもはあるのかな?見たことないけど。

それでは個人的に印象に残ってる"公开道歉"をご紹介ー。

私がリアルタイムで見た中国式謝罪会見

2001年 若手女優として売り出し中だった趙薇さんの公開謝罪

当時、大ヒットドラマ《还珠格格》、映画『少林サッカー』で人気急上昇中だった赵薇 [Zhào Wēi]さん。ファッション誌のグラビアに旭日旗をデザインした衣装で登場したことで猛烈な批判を浴びました。

f:id:coelacanthidae:20210426225556j:plainBaidu.com

で、趙薇さんは謝罪会見を行ったんですけど、この時、私は広州に留学中でして、テレビで見てたんですよね。衝撃的でした。

その頃やってたHPに、次のように書いてました。

2001年12月20日 木曜日 8℃-17℃ 

f:id:coelacanthidae:20210426225600j:plain

この異常に目玉のでっかい人、趙薇(ヴィッキー・チュウ)という女優です。中国のNHK・中央電視台のドラマに連続主演。最近じゃ香港芸能界にも進出してる超売れっ子なのです。何をしてるかと言うと、ひたすら謝ってます。
そのわけは、何かの雑誌グラビアで着ていた衣装が日本軍の旗をデザインしたもんだとかで、南京市の皆さんにこっぴどく怒られたらしいの。
「歴史の事をよく理解してなかった私があさはかでした」
「皆さんの心を深く傷つけてしまったことをお詫びします」
「これから一生懸命歴史を勉強します」
「これをきっかけに若い皆さんも歴史を勉強してほしいと思います」
などのコメントでした。
「日本くらい若者が歴史を知らない国はない」って聞いたことがあるけど、中国でも歴史離れ傾向があるのかしら。それにしても衣装を選んだのは趙薇本人じゃないだろうし、グラビアの衣装担当者の心境や如何に?それともとっくに業界追放なのかな。   

写真はテレビ画面をデジカメで撮影したもの。ほぼリアルタイムで書いたので臨場感ある……気がする。

趙薇、当時24歳だよ?ホントーに気の毒なくらい神妙に謝罪してました。この人、これで女優生命おしまいか?と思ったけど、今では大御所女優兼プロデューサーです。よかったねぇ。

2007年 カワイイ教の教祖、楊丞琳さんの公開謝罪

楊丞琳 [Yáng Chénglín](レイニー・ヤン)さんは、当時、台湾の人気アイドル。明るくて元気なおバカキャラとして吳宗憲の番組でも活躍していました。

f:id:coelacanthidae:20210427005312j:plainBaidu.com

台湾のタレントさんにはありがちなんですが、かなりな日本好きらしく、よく日本語の単語を口走ったりしてたんだよね。そんなワケで、私も好感を持っていました。

そんな日本びいきの楊丞琳さん。2001年には日本の漫画「花より男子」を原作とする大ヒットドラマ流星花園にヒロインの親友役で出演。F4人気もあいまって、中国大陸でも知名度を上げていました。

大陸の一部家庭では、衛星放送で台湾のテレビ番組が視聴できたし、当時はP2Pでの動画違法ダウンロードが花盛りだった時期です。大陸のテレビ番組はつまらないのばかりだったから、台湾のテレビ番組は人気だったんですよ。

2005年、楊丞琳さんは大陸のゲーム会社からイメージキャラクターを依頼され、上海で記者会見をします。で、会場にいた記者から突然、過去のバラエティ番組での発言についてつっこまれたんです。

  楊丞琳さんのバラエティ番組での発言とは

台湾の人気バラエティ《我猜我猜我猜猜猜》2003年放送回。MCの吳宗憲さんは、楊丞琳さんの天然っぷりに目をつけて、矢継ぎ早にいろいろな質問をして笑いをとっていた。

その中で

  • 吳宗憲:對日抗戰幾年?(日本との戦争は何年間戦いましたか?)
  • 楊丞琳:十一嗎?(11年?)
  • NONO:你多打三年啊!(君は3年余計に戦うんか!)
  • 楊丞琳:八年而已喲(たったの8年か)
  • NONO:八年還而已喲?(8年でも足りないんか!)
  • 吳宗憲:這什麼心態嘛!難怪人家日本人說我們是東亞病夫!像話嗎?盧溝橋的獅子有幾隻?(何?この子の精神状態。そりゃ日本人に「東アジアの病人」呼ばわりされるわ!それマズいよ。じゃあ盧溝橋にライオンは何匹いますか?)
  • 楊丞琳:盧溝橋有獅子?(盧溝橋にライオンがいるんだ)

というやりとりがあった。

その後、吳宗憲さんは「中国の五山とは?」と質問するが、出演者の誰も正確に答えられず、質問をした吳宗憲さん本人も「自分も答えを知らない」とか「阿里山」、「孫中山」などと続け、爆笑を誘った。 

ここまでは動画があるので確認済み。でもこれだけではなかったそうでーー

南京大虐殺の犠牲者数を聞かれ、人数を知らなかった楊丞琳さん。「正解は30万人」と聞かされると「たった30万?」と発言したとされている。(この部分は私は見ていないので真偽不明)

実はこの頃、吳宗憲さんは大陸芸能界にも進出しており、番組内で「芸風が大陸っぽくなってる」などとからかわれたりしていました。

問題になった《我猜我猜我猜猜猜》が放送されたのは2003年。上海での記者会見は、その2年後でした。この2年間、楊丞琳さんは一度も大陸を訪問していなかったため、大陸ネットは「楊丞琳が逃げた」と非難ごうごうの状態。

この件について記者会見で聞かれた楊丞琳さんは謝罪しますが、事態は収まりませんでした。

もともと「日本大好き」を公言していた楊丞琳さんの「私の前世はきっと日本人」発言も、バッシングの材料にされました。

で、翌年2007年、今度は北京で正式に公開謝罪を行いました。

f:id:coelacanthidae:20210426232540j:plainBaidu.com

直筆の謝罪文を読み上げ、謝罪文の原稿を見せろと要求され、「本当にごめんなさい。私が無知でした」とひたすら謝っていました。しまいには怒れる一般人民から、山ほどの歴史教科書(大陸発行の簡体字の)を手渡され、「この教科書を読んで、一生懸命歴史を勉強します」と涙を浮かべていました。

楊丞琳さん、当時22歳。《我猜我猜我猜猜猜》での発言当時は19歳です。

ふだん明るくて元気なキャラなだけに、ホント痛々しかった。もう大陸で仕事しなくていいから、日本においで~と思いましたよ。

このふたつの公開謝罪は日本の謝罪会見とは違い、マネージャーの同席すらナシ。タレントがたったひとりで大勢の記者を前にひたすら謝罪するものでした。

もうね、日本の謝罪会見よりずーーーっと過酷よ? 吊し上げに近いです。ドラマに描かれている文革"批斗"を彷彿とします。まあ"批斗"みたいに殴られたり殺されたりはしませんけど。

そして時は流れ、大陸がSNS時代に突入すると、謝罪方法にも変化が現れます。現在、主流になっている謝罪スタイル、それが"微博道歉"(Weibo謝罪)!

2021年 サイバーポリスも介入!イケメンアイドル任豪さんのWeibo謝罪

f:id:coelacanthidae:20210427212056j:plainBaidu.com

任豪 [Rèn Háo]さんは1995年生まれ、四川省成都出身、身長185センチの人気アイドル。

日本政府が原発処理水の海洋放出を決めたことに対し、中共政府と大陸メディアが日本批判を繰り広げていた2021年4月14日任豪さんはWeiboに「福島原発の全体を覆って、そこに核廃水の処理場を造ればいい」と投稿しました。

で、その次が泣かせます。

如果我们祖国愿意去帮他一把,全世界人就能明白什么是中国力量和中国制造的能力。战争我们永远不能忘,可是这颗蔚蓝星球是我们共同的家

R1SE-任豪的微博_微博 より引用

わが祖国が日本を助ければ、中国の実力と「中国製造2025」のパワーを世界中に知らしめることができる。日本の侵略のことは永遠に忘れるべきではないが、この青い星は僕たち皆の家なのだから。

この投稿を見たファンは、任豪さんに「早く削除したほうがいい」、「アカウントを乗っ取られた、自分が書いたんじゃないと言って!」などとアドバイスしました。てかWeibo上でアドバイスしても仕方ない気もしますが。

で、ファンが心配した通り、任豪さんの提案にに批判が殺到。各メディアもこぞって批判記事を掲載し、任豪微博はたちまち検索ランキング入り。Weiboは大炎上しました。任豪さんの投稿に「いいね」をしたアイドルも攻撃されました。

15日午前、公安のWeibo公式アカウントが、任豪さんを名指しで批判します。

00后戍边战士用生命写下“清澈的爱,只为中国!”时,身为公众人物更应该清楚地认识到,事关国家安全的事不容抖机灵。

中国警方在线的微博 より引用

'00年以降生まれの国境守備戦士が国に命を捧げている時に、有名人が国の安全保障について調子に乗った発言をすべきではない。

インドとの紛争地で起きた2020年6月の衝突で、人民解放軍兵士4人が死亡しました。その中にいた2001年生まれの軍人一名のことを言っています。

15日正午任豪さんの所属事務所によって、Weiboの福島支援発言は削除されました。その後、任豪さんも

「今後しっかり勉強して、全うなアーティストになれるよう精進します。重ねて皆様に心よりお詫びします。私は間違っていました!」

とWeiboに投稿し、謝罪しました。

2021年5月9日現在は落ち着いていますが、4月中は大陸ネットでものすごい話題でしたよー。ちょうど趙立堅報道官の度重なる日本攻撃もあったしね。

どういう批判かというとー

日本に対する反感
  • 福島原発事故チェルノブイリと同レベル。そんな危険なところに中国人を行かせる気か!日本を助けたいんならお前が勝手に行け。
  • 日本は恩を仇で返す国だから、助けてやる必要なし。支援してもムダ。感謝なんてしないし、隙を見せれば、また侵略しに来るだろう。
  • なんで中国が日本の尻ぬぐいせにゃならんのだ! こいつは日本のスパイに違いない。
  • これまで日本が中国にしてきた悪行を忘れるな。

「日本は恩を仇で返す」というのは、東日本大震災の時に中国が多大な支援をしてやったのに、日本はちっとも感謝していない、最近は米帝と一緒になって中国を批判してる、ってことらしいです。

ちなみに、中共政府は2011年4月、ガソリンとディーゼル油、計2万トンを日本に送っています。参考:東日本大震災に際しての諸外国等からの物資支援・寄附金一覧/外交青書2012

でもなんか大陸ネットでは尾ひれが付いて、10万トン支援したことになってるみたい。まあ当時は台湾の支援がものすごかったので、大陸の支援は記憶にない日本人が多いのは事実かもね。

イケメンアイドルに対する反感
  • お前が日本のために全財産を出してから言え。任豪を擁護してるファンともども日本に行っちまえ!てか核廃水を全部飲んでから言え!
  • 顔がいいだけのアホ。脳筋
  • アイドルやらネットセレブやらは実力もないのに人気者になったから、なんか勘違いしてる。

ここ数年、大陸は男性アイドルブーム。日本のジャニーズ商法を参考にしたのか、韓国アイドルを参考にしたのか知らないけど、歌って踊れる男性アイドルが大量にデビューしています。

で、顔のイイ男が女性ファンにきゃーきゃー言われだすと、非リア男性さん達はやはり面白くないんでしょうねー。

大陸では芸能人も学歴重視
  • 無知無学なくせに文化人を気取るな。
  • さすが高卒。最近うようよ湧いてきたアイドルは教養もないのに調子に乗ってる。
  • 低学歴なのは許す。せめて勉強してからモノを言え。
  • 任豪って誰?知らん。

大陸の俳優や歌手は、高学歴な人が多いです。たいてい〇〇電影大学、〇〇戯劇学院みたいな人気校を卒業しています。

でも任豪さんは、白色系文化という芸能事務所のオーディションに合格して練習生になり、レッスンを積んだ後にZERO-G、R1SEというグループのメンバーになって人気が出たそうなんですよ。

それ以前の学歴は不明。一時期「任豪は上海戯劇学院卒」と噂されたり、それがウソだったってことになって「学歴詐称!」と批判され、炎上したこともあったようです。任豪さん自身が言ったワケじゃないらしいけどね!

アイドルだし、歌って踊れるんだから学歴どかどーでもいいじゃん?と思っちゃいますが、芸能人に対する大陸人民の目って厳しいんだね。

有名人は発言に注意すべき
  • 有名人は思ったこと何でも発言するべきではない。影響が大きすぎる。

てか、そもそも政治的な発言、政府への提案がNGなんでしょうね。愛国発言はOKでも。

この一件については、大陸ネット民の日本に対するの猜疑心、敵対心は思ってた以上に根強いな~と痛感しました。「中国が日本を助けてあげよう」的な発言、批判されるだろうとは思いましたけど、まさかこれほどとはね。見た感じ、99.9%批判でしたね。

まあ、わが国ネット民も同様だからお互い様だけど!

私見ではありますが、中共政府は任豪さんのアイディアに乗っかって、言ってみたらいいんじゃないかな? 「わが国の技術でなんとかしようか?」って。どうせ日本政府は断るから。そしたら日本、了見が狭い、中国、さすが大人(たいじん)の風格!ってなるかもよ。

それにしても日頃から中国スゴイ、日本ダメと国内でも宣伝してるんでしょうね。そしたら若者は思いますよ、困ってるんだから、強国であるわが国の偉大な技術力と資金で落ちぶれた小国を助けてやったらどうだ、と。

任豪さんがどんな人なのかは存じませんが、いいヤツみたいじゃないか!

 

話を戻してー。

今や定番となったWeibo謝罪。大勢の記者たちに吊し上げを食うよりはマシと思われるかもしれませんが、謝罪文や炎上の経緯は、いとも簡単にあちこちに転載されちゃうので、それはそれでかなり引きずりそうです。

なお、今回は日本絡みのばっかりになっちゃいましたが、一日本人としては、ついついそういうのが目についちゃっただけです。もちろん大陸でも日本と同じく、スキャンダルや失言の謝罪もいっぱいありますよ~。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。