しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~アイドル

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain
 

アイドル(idol)

応援してくれるファンが大勢いる芸能人のこと。

一般に「アイドル」と言うと

  • 所属する芸能プロダクションに管理されている
  • 20才未満
  • 実力が伴わないタレント(主に歌手)

を指すようなイメージだ。

しかし「アイドル」の本来の意味は「崇拝する偶像」。アイドルかどうかはファンが決めることであって、自称するものではない。アイドルは何才であろうが関係ないし、芸能人でなくてもいい。歴史上の人物でも、人間以外でもいいはず。

ところが「アイドル的存在」、「実力派アイドル」、「中高年世代のアイドル」、「自称アイドル」などの言葉が示す通り、やはり上記3条件が基本事項になっているらしい。

f:id:coelacanthidae:20210220142202j:plainBaidu.com

昨今は芸能プロダクションに所属せずに活動したり、ファンがほとんどいなくても「アイドルやらせていただいてます」などとアイドルを称する現象が起きている。

 

 

 

爱豆 [àidòu]

近年見かけるようになった言葉である。"爱dou"と表記する場合もある。

大陸版Wiki百度百科などの解説によると、日本語、韓国語の「アイドル」の音訳で、韓国語の「アイドル」も日本語の音訳なんだって。ふ~ん。

"爱豆"は大陸限定の言い方らしく、台湾版Yahooで"愛豆"と検索したら、コーヒー豆の情報ばかりヒットした。

「アイドル」に相当する言葉として、以前は"偶像""青春偶像"が使われていた。それなのに、あえて"爱豆"と言う場合は、主に韓国のアイドルをイメージしているみたいですよ。(百度"爱豆"を検索すると、真っ白い顔に赤い唇の男女の写真がずらーっと出てくるので。)

大陸にはオリコン的なものがないので、誰が人気なのかよく分からないんですが、Tik Tokの《明星爱豆榜排》(スター、アイドルランキング)というのがあったので、ちょっと見てみましょう(ただし、2020年7月ごろのランキング)。フォロワー数と「いいね」数、再生数で集計しているようです。

  1. 陈赫(1985)
    大陸の男性俳優、司会者、eスポーツプレイヤー、上海戯劇学院卒
  2. Dear-迪丽热巴(1992)
    ウイグル族の女優、歌手。上海戯劇学院卒
  3. Angelababy(1989)
    大陸のモデル、女優。ドイツ人の血をひくクォーター。夫は大陸の俳優、黄暁明
  4. GEM邓紫棋(1991)
    香港の女性歌手。上海市出身
  5. 罗志祥(1979)
    台湾の男性歌手、俳優
  6. 涂磊(1977)
    大陸の男性TV司会者
  7. 关晓彤(1997)
    大陸の女優、歌手
  8. 摩登兄弟(ボーカルの刘宇宁は1990年生まれ)
    大陸の男性3人組バンド
  9. 薛之谦(1983)
    大陸の男性歌手、プロデューサー、俳優
  10. 杨紫(1992)
    大陸の女優、歌手

いや、参った。3人くらいしか知らないや。勉強になるなぁ。

5位の羅志祥(通称:小猪)は、なんでこんなに頑張っているんだろう。相変わらずおバカなことやってるのかな?と思ったら、2016年に親中発言をしたんだね。瞬時に台湾のファン4万人を失ったらしいよ!

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。