しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~アシックス(企業)

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105436j:plain

アシックス

1949年に兵庫県神戸市で創業したスポーツ用品メーカー。創業時の社名は鬼塚商会。

2020年東京オリンピックパラリンピックではTシャツ、バッグ、スニーカーなど公式ウェアを提供。アスリート向けのシューズやユニフォームを開発し続けるいっぽう、ウォーキングシューズやビジネスシューズなどデイリーユース商品も展開している。

2003年の米国映画『キルビル』で注目を集めたオニツカタイガーブランドのスニーカーは欧米で人気が高い。

f:id:coelacanthidae:20210403181653j:plainBaidu.com

という素晴らしいブランドなのですが、街中では右を見ても左を見てもアディダスNIKE、PUMA、ニューバランスばっかりで、アシックス履いてるのは中高年という印象。でも海外では人気なんだよね!

前に韓国の大統領が、アシックスを履いてプロ野球始球式に登場したとかで叩かれてましたが、私はそれ以来のアシックス派(^-^)v

 

 

 

亚瑟士 [Yàsèshì]

辞書にはアシックス="爱世克斯" [Àishìkèsī]と出ていますが、現在は中国大陸、台湾とも"亚瑟士"に統一されています。

"瑟"は琴に似た伝統的な楽器のことですが、"瑟瑟"と繰り返し形にすると風がぴゅうぴゅうと吹く時の擬声語。たぶん後者から取ったんでしょうね。

中国語圏でもアディダスNIKE、PUMAは大変な人気ですが、アシックスもかなりの人気です。天猫を見てみると、アシックスブランド、オニツカタイガー"鬼塚虎" [Guǐzhǒng Hǔ])ブランドともに高評価でした。

そのアシックスが2021年3月末に大陸で波紋を呼んじゃったんですねー。日本でも報道されたのでご存知の人も多いと思いますが、きっかけは新疆ウイグル自治区の人権問題でした。

NIKEアディダスが「#新疆綿花を支持します#」の人民達からボイコットを食らっていた3月25日、アシックス公式アカウントがWeiboに

  • 我们将继续采购和支持新疆棉。
    「当社は引き続き新疆綿花を調達し、新疆綿花を支持してまいります。」
  • 亚瑟士始终坚持一个中国原则,坚决捍卫国家主权和领土完整。亚瑟士坚决反对一切抹黑和造谣中国的行径。
    「アシックスは一貫して一つの中国の原則を堅持し、国家主権と領土を守り抜きます。アシックスは中国に対する中傷やデマに断固反対します。」

と投稿しました。参考:ASICS亚瑟士:将继续采购和支持新疆棉 (「アシックス 新疆綿花の調達、支持を継続」北京日報 2021-03)

このWeibo投稿は環球時報から

在上周一众国际品牌接连发出“抹黑新疆棉花”的无理声明中,日本运动品牌亚瑟士本是一股清流。

环球时报的微博_微博より引用 

グローバルブランドがこぞって新疆綿花を中傷する理不尽な声明を連発する中、日本のスポーツブランド、アシックスには他に染まらぬ高潔さがあった。

と称賛されました。で、このアシックスの発表に対し、日本でボイコットが起きていると大陸では報じています。(Twitterで「アシックス 不買」を検索したところ、結構盛り上がっていました。)

3月26日、批判されたアシックスは、取材に対し「Weiboの投稿はアシックス中国の中国人従業員が書いたものだが、日本本社の承認を受けている」と回答しました。

3月29日、オーストラリアのABC(Australian Broadcasting Corporation)が、「Weiboの投稿をアシックス日本本社は承認していなかった」と報道。

参考:Australian Olympic uniform supplier ASICS caught in human rights cotton controversy (「オーストラリア五輪ユニフォームのサプライヤーであるアシックス 人権侵害の綿花論争に巻き込まれる」豪州ABC 2021-03)

これをすぐさま環球時報が報じ、俳優の李易峰がアシックスのイメージキャラクターを降板しました。

李易峰工作室发声明:终止与亚瑟士合作(「李易峰の事務所が声明 アシックスとの契約打ち切り」TechWeb)

そしてアシックスは「一つの中国支持」のWeiboをこっそり削除したそうなんですよ。これによりダブスタだ!とめっちゃ叩かれています。

4月1日、無錫マラソン(4月11日開催)の主催者"无锡汇跑体育"がアシックスとのスポンサー契約を解消。4月17日の西安ラソンも、公式サイトからアシックスのロゴを削除しました。

汇跑宣布中止与亚瑟士品牌合作(「無錫マラソン アシックスとのブランド協力中止を発表」新華社 2021-04)

こんなふうに苦境に立たされているアシックスですが、以前にもやらかしていました。

2019年、アシックス公式グローバルサイトで、香港、台湾を国として扱っていたことに大陸人民が反発。その際も「アシックスは一貫して一つの中国の原則を堅持し、国家主権と領土を守り抜きます。」と謝罪しています。

参考:亚瑟士中国致歉:正与总部积极沟通 将尽快更正问题(「アシックス中国が謝罪 本部と連携し早急に問題修正」新浪 2019-08)

この経験があったから、今度は先手を打って表明しとけ~とばかりに、ほぼ同じ文言をWeiboに投稿しちゃったのかもね。

大陸ネットの人気投票によると、アシックスは「好きなスニーカー十大ブランド」に入る人気です。参考:品牌榜:2020-2021年运动鞋十大品牌排行榜 投票结果公布(品牌網)

実際、天猫を見てみるとNIKEのスニーカーは今でも(4月4日現在)ジャンルトップに掲載されてて、高評価のレビューがついています。売上にさほど影響していないのかもしれません。今のところ。

ただし中共政府は方針として国産ブランド育成に力を入れています。NIKEアディダスに続きアシックスのボイコットが激化した場合、国内ブランドのLINING、ANTAが飛躍するチャンスですね!まあどっちもNIKEにそっくりだし、イイんじゃないかな!

アシックス同様の問題は無印良品にも起きています。ネット通販サイトの商品説明から「新疆綿花」の文字をこっそり削除していたとか。

中国大陸でモノを作って売ろうという企業は、大陸市場を取るか、非大陸市場を取るか真剣に検討すべき時期に来ているようです。楽天やアマゾンで売られている安い綿製品も、Made in Chinaであればほぼ新疆綿花が使われているはずですから、今からよくよく考えておかないといけません(新疆綿花の大陸内シェアは80%)。

ところで『キルビル』に登場したオニツカタイガーの元祖は

f:id:coelacanthidae:20210403203319j:plainBaidu.com

死亡遊戯』です。黄色いトラックスーツもアシックス製品らしいですよ!私、当時はまだキッズだったからブルース・リー先生がオニツカタイガーを着用していたとは知りませんでした。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。