しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~テスラ(企業)

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105449j:plain

テスラ(Tesla)

2003年に米国で設立されたEV(電気自動車)とエネルギー関連製品を製造販売する企業のこと。

設立後しばらくは思うように開発が進まない時期が続いたが、2013年頃から急成長。2020年には時価総額トヨタを上回った。

2010年に日本市場に進出し、テスラ・ジャパンを設立している。

f:id:coelacanthidae:20210322224307j:plainBaidu.com


 

  

特斯拉 [Tèsīlā]

テスラの中国大陸進出は2018年。"特斯拉"の名称が関係ない人に商標登録されていたり、イーロン・マスクさんが合資企業の形態を嫌がったりと紆余曲折ありましたが、2020年には上海浦東新区にテスラ上海ギガファクトリー(特斯拉上海超级工厂)が完成。大陸での生産と販売をスタートさせました。

ご存知のように、外国企業が中国大陸に設立する会社は、大陸の企業と資本金を出し合う合資会社が基本です。しかし、米中貿易摩擦の過程で中国共産党政府が新エネ車関連の外資規制を撤廃した隙に、マスクさんは上海市政府から100%外資企業の設立許可を取りつけました。(参考:テスラ、上海に100%出資の現地法人設立 香港法人が株主 AFP 2018-5)

2020年12月には、大陸に600か所のスーパーチャージャー(充電設備)を設置。2020年、テスラ Model 3の年間販売台数は13万5000台の大ヒット。2021年にはテスラ Model Yを投入しました。

参考:特斯拉在华超充站超600座 加速北方地区布局(テンセント 2020-12)「テスラ 中国のスーパーチャージャー600か所を超す 北方地区で配備を加速、【特斯拉销量】特斯拉销量排行榜 (PCAUTO)「テスラ販売台数」、テスラの中国製「モデルY」が衝撃の価格で登場 東洋経済 2021-1)

というような感じで、大陸ではすごい人気なんですね、テスラ。

で、そんな時に飛び込んできたのが、ついこの前のニュース。

疑似收集中国用户数据,马斯克出面澄清,网友:美国人的话不能信(テンセント 2021-03)「中国のユーザーデータ収集の疑い マスク氏自ら釈明 ネットは『アメリカ人の言うことは信じない』」

テスラ車が搭載しているカメラとセンサが位置情報を収集しているため、軍事機密保護の観点から人民解放軍の家族住宅への乗り入れと駐車を禁止する通知が出ているよ、という内容です。

マスクさんは大陸で開催されたフォーラムにテレビ出演して反論しましたが、さてどうなるかな?米国のファーウェイに対する制裁の報復だーとか報道されていますからね。

しかしまあ位置情報を送受信しなけりゃ自動運転なんてできないんだから、最初っから言ってよーと思います。

参考:中国などでテスラ車がスパイ行為すれば会社を閉鎖=マスクCEO(ロイター 2021-03)

ともかくこの報道でテスラ株は大幅に下げました。でも3月22日にはソッコーで反発。強い~。

なんか今回はテンセントのニュースが多いですが、それもそのはず。テスラとテンセントは事業提携してまして、テスラが使っている地図データはテンセントのだったんですよ。

ところがテスラさん、突然テンセントの地図をやめて、百度の地図に乗り換えると発表した過去があります。

参考:为什么特斯拉会将腾讯地图换成百度地图?(新浪 2020-03)「なぜテスラはテンセント地図を百度地図に変更したのか」

そのせいか、上に挙げたテンセントの記事、(疑似收集中国用户数据,马斯克出面澄清,网友:美国人的话不能信テンセント 2021-03「中国のユーザーデータ収集の疑い マスク氏自ら釈明 ネットは『アメリカ人の言うことは信じない』」)では、テスラの車載カメラが車内を盗撮してる!人民のプライバシーが侵害されてる!とか関係ない難癖をつけ、おまけにネット民によるエア悪口まで書いているという。

やっぱり心狭いよ、テンセント。

f:id:coelacanthidae:20210323013730j:plainBaidu.com

こちらが最新車種のテスラ Model Y。お値段は33.99万元~36.99万元(約569万円~618万円)。

しかし車高低く見えるなー。最低地上高、かなり低いんではないかな?

私の経験から言うと、大陸の道路は路面状態がよろしくない。でこぼこ、大穴がとても多いイメージ。古い?

カメラやらセンサやら位置情報やら言う前に、お腹ガンガン打ちつけちゃう気がするんですが、どうなの?大陸の路面状態、大幅に改善してんの?

それともテスラ車買うくらいの人は北京、上海、広州、深圳の住人だろうと言うことで、そのへんの一線都市の路面は改善されてるってことですか??

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。