しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

Win10 起動しません!(第7回)~ガレリアの帰還編

前回までのあらすじ:セーフモードですら起動しなくなったWin10 GALLERIA。修理に出している間の場つなぎにと使えるようにしたWin7 mouse。Win7操作の勘も戻り、WiMAXの速度制限も解除となり、「このご時世にWin7を使うってのも乙なもんですな~」とぬるま湯気分でいたのだが…。


ドスパラ新潟店さんから返信が来ましたー!

何が悪かったんだろう?ドキドキ…

  • 到着時、マザボは起動しなかった
  • メモリ、CPUを組み直ししたら復旧した
  • セーフモード、通常モードの起動確認
  • よって修理なし、診断のみで終了


え?そうなの??
でもCPUまで組み直してくれたんだ。で、今は動いていると。
プライマリディスク初期化しなくて済んだんだ。それなら、まぁいっか。


実はこれ、スリムケースのGALLERIA STというやつでして、思いのほか複雑な配置となっており、すべてバラすことができなかったんです。特にグラボなど、どうしていいものやらさっぱり分からず、力任せに引っ張り出して破壊しちゃったら元も子もないな、と。

なのでCPUまでは外してませんでした。
プロが組み直してくれたんなら安心だ!

というわけで、往復送料と診断料だけをお支払いし、返送をお願いしました。

f:id:coelacanthidae:20201105151508j:plain

帰ってきたガレリア

早速起動してみる。

 

おお~、Windows10さん、こんにちは!
起動した…よかった… ( ;∀;)


ならば外しておいたセカンダリHDDとメモリを元に戻さねば。

再びWin7 mouseにSATA-USBケーブルをつなぎ、GALLERIAのセカンダリHDDと接続。
Win7 mouseで更新しちゃった分のデータだけGALLERIA HDDに戻しました。

 

で、またまたGALLERIAの筐体を開けます。

f:id:coelacanthidae:20201105151455j:plain

都合により横倒し。見たい人もいるかもなので大きめ写真でお送りします

GALLERIA STの筐体はネジ2個外すだけでぱかっと開きます。
左側に見える白い換気扇みたいのは、CPU用のファン。

f:id:coelacanthidae:20201105151515j:plain

CPU付近

グラボは写真右側に収まっていますが、このカバー部分の外し方が分からなかった;;
後で冷静になって調べたら、外し方を解説してくれてる神サイトがいくつか見つかったので、またの機会にやってみようと思う。
あとM2.SSDの小ささにビックリした!

f:id:coelacanthidae:20201105151511j:plain

抜いてあったメモリを戻したところ

メモリを挿すのはちょっと大変。HDDを付けたままだと無理っぽい。

f:id:coelacanthidae:20201105151523j:plain

セカンダリHDDを接続


SATAケーブルでHDDとマザボをつなぎます。マザボ側のコネクタ、やっぱり狭いので手をつっこむのは大変。ピンセットとかあると楽かも。

f:id:coelacanthidae:20201105151500j:plain

HDDをベイに装着。

こんな風に固定されているので、外すのに苦労しました。
こういう狭いところで使えるプラスドライバー、見かけたら買っとかないと。

とりあえずペンチでネジを回して、お茶をにごします。

この状態でCPUファンの動作を確認。
Win10の起動も確認できたので、蓋を閉めて終了~。

これで元通りです。やれやれ(^ー^*)

 

ところで
今回、ドスパラさんの対応は、ものすごく迅速&無駄ナシであった。
連絡はすべてメールでしてくれて、返信も本当にスグ。

f:id:coelacanthidae:20201105151504j:plain

ドスパラさんからのメール受信履歴。素早い!

10/26 修理依頼 

10/28 家から発送

10/29 新潟店に到着

10/30 復旧の連絡/支払い請求→決済

10/31 新潟店から発送

11/1  家に到着


ね、速いでしょ!
(ちなみに配送は、往復とも安心のクロネコさん by ネコロジー自転車)

新潟店さんが特に素晴らしいのかもしれないけど、2週間かからなくてよかった。
ありがとう、新潟店さん!
そちら方面に行くことがあったら、お店に寄ってみます!!

 

さて、これにて一件落着?
いやぁ、そういうワケにもいかないんだな、コレが。
つづく

 

coelacanthidae-style.hatenablog.com