しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~エゴサーチ

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain
 

エゴサーチエゴサ(egosurfing/egosearching/self-Googling)

自分のことをインターネットで検索すること。

タレントなど有名人が怖いもの見たさでやってるイメージでしたが、そうでもないんですね。自分の名前だけでなく、住所、電話番号、ブログ名なんかを検索するのもエゴサーチだそうです。

 

 

 

中国大陸
网络自搜 [wǎngluò zì sōu]

台湾
網路自搜 [wǎnglù zì sōu]

"自搜" は、たぶん"自我搜索" の縮め形。"搜索" は「ウェブを検索」することです。

Google香港の「ウェブを検索」のところは"搜索" なんですよね。中国語版中国大陸で一番人気の検索サイト、百度は「ウェブを検索」にあたるところが"百度一下" になっています。でも"自我百度""百度自己" みたいな言い方はない模様です。

いわゆる「ネット」は、台湾では"網路" ですので注意。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。