しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

Win10の「設定」開きません!後編~Oct 2020 Updateで完全解決

失って、初めて気づく大切なもの。
それはWin10の「設定」。

  

定番とされる対処法を一通り、いや二、三通り繰り返しましたが症状は改善しません。
残る手段はOSの再インストール。


でも初期化やクリーンインストールはヤダなぁ。
ならば上書きインストールしかないね!

Win10でやるのは初めてですが、なんとかなるでしょう。

 

まずは必要なファイルだけバックアップ。
作業中のファイルは基本的にDドライブにあるので、テキトーに済ませます。

慣れた手つきでShiftキーを押しつつWindowsを再起動。
個人用ファイルを保持したまま、このPCを初期状態に戻す、を選択します。

画面上に現れた説明によると、アプリはすべてなくなるそうです。

そうなのか~。上書きっつても面倒なんだね。
でも仕方ありません。


「初期状態に戻す」をクリックします。

上書きインストールが始まりました。

 

毎度思いますが、上書きインストール中に表示される画面、ちょっとイラッとしますよね。

こっちは困り果てた末に不本意ながらやってるのに

ようこそ!

とか
Win10はあなたに最高のエクスペリエンスを提供します!

とか

あんなことこんなこといろんなことができますよ!

とか言われてもねー。
設定 さえ開いてくれればいいんだよ、ったく…。

 

ぶつくさ言ってる間にも上書きインストールは進行し99%に。

あと少しです!

とか言ってますよ。
まあいいでしょう。

 

ところが

99%から進む気配がありません。

HDDのアクセスランプも止まってるみたいなんですけど…どうしよう?

 

検索してみると、99%のまま二晩経過した猛者もいらっしゃるようです。

仕方ない。
待ちましょう。

 

5時間経過

 

これ、たぶんアレでしょ?失敗してるでしょ?
二晩かかった猛者は、確か古めのノートPCだったし
このマシンは今も売られているGALLERIAですよ?
だからそんなにかかるはずないよね?

 

きょ、強制終了しちゃおっかなー…
でもブルースクリーンとかは見たくないな…

 

うだうだしていたら、ふいに画面が切り替わりました。

 


初期状態に戻せませんでした

システムの初期化に失敗しました

 


え~!?
待ってたのに ( ;∀;)

 


しょうがないなー。
そしたらOSのインストールディスク使ってやり直すか?
それか、PowerShellで過去のWindowsUpdateを根こそぎアンインストールしてみようかな。

 

いや、その前にマイフクロソフト公式で強引にWindowsUpdateファイルをダウンロードできないもんかな。

 

マイフクロソフト公式に行ってみます。
すると…

 

Windows 10 October 2020 Update 発見!


October 2020って先月じゃん。
そんな新しいのあったんかい!
先に言ってよー。


どうやらこのアップデートは自動配布されておらず、自ら取りに来たユーザーだけに提供しているようです。
つまり人柱?

 

よし来た!人柱だろうがなんだろうがなってやんよ!

つうことで、大型アップデート実行です。

 

f:id:coelacanthidae:20201109154917j:plain

このOctober 2020 Updateは、Ver.20H2です。
20H2は、2020年の2nd half(下半期)ということでしょうね、たぶん。

いっぽう、わがWindows10はVer.1909
2019年9月あたりのアップデートですかね。
その後、Ver.2004があったそうなので、今や2世代前のバージョンってことですね。

 


アップデート、完了しましたー!
設定も開きましたー!

見た感じはあまり変わりませんが…。

 


むむ、IMEから中国語入力システムのChinese Whriterが消えています。

f:id:coelacanthidae:20201109144715j:plain

使えない入力システムしか表示されません



開発元、高電社さんのサイトに対処法が載っていました。

番号:cw0064
ChineseWriterのIME(入力システム、ツールバー)が消えた

出典:高電社公式サイト、Q&A

 

直りました。

f:id:coelacanthidae:20201109144711j:plain

 

あと、Microsoft Officeが変わっちゃったみたいです。

私のOfficeは2019なのですが、なんか見た目がOffice Mobileっぽいというか…、うーん、どこがどう違うかはよく分かりませんが、カスタマイズしたツールボタンも少し変わってますね。リセットではなく。

 

他にもあるのかもしれませんが、使ってるうちに発見したら追記しようと思います。

 

ともあれ

ソフトウェアの再インストールも初期化もせずに済みました。
ひとまず解決。


Win10の「設定」、開けました!

 

いろいろダウンロードしたせいで、またWiMAXの速度制限(3日で10GB)食らったけど('A`)

 

coelacanthidae-style.hatenablog.com