しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

Win10の「設定」開きません!前編~定番の対処法を試してみた

ども、古代魚です。先日Win10が起動しなくなり、そのきっかけがsettings.exeの動作停止だったことが判明しました。

 

coelacanthidae-style.hatenablog.com

 

でもsettings.exe(つまり設定)普通に使えるみたいだし、まっいっか!と放置していたところ…

 

 f:id:coelacanthidae:20201109154922j:plain

 

あれ?Windowsの設定が開かない…?

 

クリックすると一瞬、歯車画面になるのですが、すぐに閉じてしまいます。
これ、かなり不便ですよ。

Win3.1からパソコンを触りだした古代魚としては、コンパネあれば事足りるんじゃね?と思っていましたが、時代は設定 になっていたのです。設定 でしかできないことがいくつもあるわけです。

それに一度は起動しなくなったシステムですから、今のうち対策しておかないと再び「ドスパラなんでも相談所」に迷惑をおかけするはめにもなりかねません!

 

で、設定 の復活を試みました。


検索してみると、Win7Win8からバージョンアップでWin10にしたシステムで好発する症状のようです。WindowsVer.1903のバグとも関係あるとか。

でも私のマシンは最初からWin10ですし、現在のバージョンは1909なんですけどねぇ。

 

対処法はたくさん見つかりましたが、Dell公式サイトの記述がシンプルで理路整然としていたので、これを頭から順に試すことにしました。

www.dell.com

すると
キーボードのWindowsキー+「I」キー同時押しのくだりで、驚くべきダイアログ出現!

 

 

ms-settingsが見つかりません

 


えー!ないの?そもそも ないんかい!
だったら開くワケないよね~。

念のためCドライブ内を見ると、settings.exe、ありました。サイズも適切です。
でもこれが壊れてるんでしょうね。

引き続きDell公式の導きに従い、順番に対処法を試します。


BITSトラブルシューティング ツールを実行してみると

 

 

service registration is missing or corrupt

 

 


「service registrationが失われたか壊れています」ですと?

ならば修復あるのみ!

Dell公式の教えのままに、PowerShellですべてのWindows 10アプリの再登録を実行です。

 

え~!なんか真っ赤です。大量のエラーを吐いています。
結局何も直せず終了。設定 は相変わらず開きません。

つぎ、行ってみよう!

 

新たなユーザーアカウントを作ってログインし、設定 が開くかどうか試せとな?

 

 

追加できません、ユーザーアカウント…。

 


グレーアウトして選べないようになっています。

 

う~む…。

そうだ!私にはセーフモードがあるじゃないか!

さきほどWindows 10アプリの再登録で大量に吐いていたエラーの中には
「システム使用中で再登録できません」
みたいなのもあったはず。

セーフモードで実行すれば、少しはエラーを減らせそうです。
セーフモードで再起動してPowerShellを開こうとすると…。

 

 

PowerShellはセーフモードでは実行できません

 

 


( ;∀;)


どうやら私のWindowsは様々な問題を抱えているようです。

Dell公式の最後の教え。それは…

 

 

OSを再インストールします

 

 

やはりそう来ましたか。

けどなぁ、初期化してる余裕はないしなぁ…。

Windowsの初期化って、例えるなら今住んでいる家のすべての壁をぶち抜いて、家具とかなんとか全部取っ払って、いったんキレイに掃除をして、その後でもう一度間取りどうしよっかなー?家具は何をどこに入れようかしら。家具を入れたら荷物を収納しないと~ウフフ、というくらい大がかりな作業です。

できれば避けたい。

 

もう少し悪あがきしよう!
先日Win10が起動しなくなった時、たしかその直前に失敗したWindows Updateがありました。
それをやってみるかな。

設定 が開かないのでPowerShellからWindows Updateを試みると…

 

 


Windowsは最新です

 

 

 

あぁもう…   

 

(後編につづく