しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

さわってごらん、エシカルレザーだよ

f:id:coelacanthidae:20201104232951j:plain

ども。古代魚です。

昨日や今日のロックファンじゃないわたくし、当然寒い季節は革ジャンです。

とはいえ、いい加減イタい風に見られるのも面倒だし、TPOも大切ですからね。特に仕事の外出に革ジャンはあり得ないワケです。

けどここ数年、なんだか通勤中のOLさんやらお買い物中の奥様っぽい方々が、ちらほらとライダーズタイプの革ジャンを着ていらっしゃるんですよね。と言っても本物の革ではなく、あきらかに人工皮革の。

もしかして流行ってる?トレンドなの?革ジャン。ひょっとして仕事に着てっても白い目で見られない?じゃっ着てっちゃおっかなー^^

と喜んだのもつかの間、なんかむらむらと黒いものがこみ上げてきました。

人工皮革ってどうなのよ?それなりにごっついリベットやらジッパーがついたライダースジャケットですよ?本革でなきゃ意味ないでしょーよ。それに、ビニールっぽい素材のやつは破れるよ?翌年出してみたらポロポロはがれてたりもするし。なんで本革にしないのよ?今シーズンだけ着ればいいってこと??

ここでふとひらめいた。

あ。
ファッション誌とかに載ってるんだな?「この冬はロックテイストでちょっとワイルドがオシャレ!」とか。で、いきなり本革はハードル高いかなっつーことで、とりあえず人工皮革を買ったのかな?だよね~、本革のライダースは重たいしね。
と。
(ファッション誌など滅多に見ないので完全に妄想)

そっかそっか。ファッション誌さんからお墨付きが出ましたか。じゃあ今年こそ年季の入った本革ライダースをこれ見よがしに着ちゃおっかなー、と思っていたやさき。エシカル消費の記事を書こうと、いろいろ調べていた時、こんな文言を目にしてしまいました。

ファッショニスタは、あえてエシカルなフェイクレザーを選ぶ

そ…、そうでしたか。失礼しました。

 

中田商店の革ジャンは仕事着にはムリそうです…;;

coelacanthidae-style.hatenablog.com