しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~CCTVの美しすぎる女性記者、王冰冰さん

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105440j:plain

CCTVの美しすぎる女性記者、王冰冰さん/CCTV No.1美人記者の王冰冰さん

おう・ひょうひょう/わん・びんびん

中華人民共和国の国営放送テレビ局、CCTV中国中央電視台)の女性記者。

2016年、CCTVに入社。吉林省駐在の派遣記者として、省内の出来事を現場中継でレポートするほか、トーク番組のMCを務めることも。

2020年8月、Weiboに投稿された過去の取材映像が大量に「いいね」された後、bilibiliで公開された報道映像に視聴者が殺到。500万回以上再生されたことで一躍、時の人に。「CCTVで最も美しい女性記者」として男性ファンの視線を一身に集めている。

 

f:id:coelacanthidae:20210207123658j:plainwlchunwan.cntv.cn

 CCTVに出演中のが王冰冰さん。真ん中の白い服の女性です。最初に王冰冰さんを知った時、「CCTVっぽくないな~」と思いましたが、まさかこれほどの人気とは!

 

 

 

央视最美女记者 王冰冰 [Yāngshì zuì měi nǚ jìzhě Wáng Bīngbīng]

"央视""中国中央电视台"=CCTVの略称です。

現在、大陸男性の視線を釘付けにしている王冰冰さん。ネットから人気に火が点いたこと、ブレイクした時期もほぼ同じだったことから、 チベット族イケメンの丁真さんとともに話題の人物になっています。

丁真さんが「ワイルドかわいい系」なら、王冰冰さんは「CCTVの美しすぎる女性記者」というワケですね。

 

王冰冰さん、ブレイクのきっかけは?

2020年8月にWeiboに投稿されたニュース映像でした。

f:id:coelacanthidae:20210207123708j:plainBaidu.com

 

このニュース、実は2019年10月にCCTVで放送されたもの。吉林空軍の航空ショーを現場からレポートする王冰冰さんの姿に、「カワイイ!」、「笑顔が最高!」のコメントが殺到し、"央视记者王冰冰"が検索ワードランキング入りしました。

この状況を絶好の商機と捉えたんでしょうね。2020年9月、CCTVは王冰冰さんを内モンゴル自治区に出張させます。王冰冰さんが担当した「大草原の再生」に関する現場レポートを、その日のうちにbilibiliにアップしました。

f:id:coelacanthidae:20210207123713j:plainBaidu.com

 

この動画にbilibiliユーザーが殺到!公開20分後には視聴者数2万人を突破し、2か月で500万回以上再生されました。

大陸版ニコ動とも言われているbilibiliを選ぶあたり、CCTVは狙っていたんでしょうねー。黄色い衣装でレポートする王冰冰さんに対し、「しずえさんを思い出した、癒される」、「リアルしずえ」などのコメントが書き込まれました。ちょうどこの頃、大陸でも「あつ森」 が流行っていたんですね。 

三英貿易 あつまれどうぶつの森 しずえ (S) ぬいぐるみ

三英貿易 あつまれどうぶつの森 しずえ (S) ぬいぐるみ

  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

王冰冰さんのどこが人気なの?

親しみやすいルックスと愛らしい笑顔

突如起こった冰冰ブームに対し、女性からは「確かに可愛いけど美女ではないし、そこまで騒ぐほど?」という意見も出ています。大陸を代表する美女と言うなら、同じ冰冰でも冰冰や李冰冰のような超ド級美女を連想しちゃいますからね。

ところが男性ファンの見解は全く異なります。

  • とにかく笑顔がカワイイ
  • あの笑顔を見ているだけで癒される、こっちまで笑顔になれる
  • 近所にいる可愛い子みたいなところがいい
  • 初恋を思い出す
  • 童顔で笑うとタレ目っぽくなるところがいい

などなど、なんかAKBの基本コンセプトみたいのにたまたま合致しちゃった感じですね。このような声によって王冰冰さんに新たにつけられたキャッチフレーズが

  • 初恋型美女 初恋型美女(何それ?)
  • 男人的女神 男性にとっての女神
  • 治愈系美女 癒し系美女
  • 全民女友 全人民のガールフレンド

などなど。

王冰冰さんは近年、トーク番組のMCもこなすようになっていました。大陸の女性MC、特にCCTVの女性MCと言えば、全く隙を見せないデキる女性タイプだったり、クール系美女だったりのイメージです。

そんなお堅いイメージのCCTVで、笑顔を見せながら一生懸命トークをしたり、ロケで食レポをしたりする王冰冰さんは、およそCCTVらしくない庶民的な雰囲気です。見た感じは日本の女子アナさんやお天気お姉さんに近い感じ。

CCTVのニュースなんて興味なかったけど、最近は見るようにしてる」という声も上がるほど、ともかく男性陣は、親しみやすくて愛らしい笑顔に癒されているみたいですよ。

それじゃあ女性陣は面白くないんじゃない?丁真さんの時みたいにファンの男性vsアンチの女性の間でバトルが勃発してるんじゃない?と思いますよね?

でも今のところそういう雰囲気にはなっていません。

女性は女性で、王冰冰さんの映像をブレイク前、ブレイク後と比較して、メイク術やファッション、髪型の変化を分析し、なぜこんなに男性に受けているのかを研究したりしています。「これであなたも王冰冰!」みたいな。

 

真剣に報道に向き合うマジメな表情

今や全国区のアイドルと化した王冰冰さんですが、985大学(政府が認定した34の重点大学)である吉林大学を卒業した才女です。大学時代の専攻はアナウンス学だそうなので、当時からマスコミ志望だったんですね。卒業後は吉林省の新聞社などで働いた後、2016年にCCTVに転職しています。

f:id:coelacanthidae:20210207123716j:plainBaidu.com

番組途中、真剣に原稿をチェックしている王冰冰さん。

ニコニコ笑う癒し系の表情が、時折キュッと引き締まる瞬間が、またいいんでしょうね。記者として深刻な大雪の情報を伝えた時や、朝鮮戦争記念博物館のレポートをした時の厳しい表情も「こういう冰冰もいい!」と人気です。もう王冰冰さんが映ってるなら何でもいい!状態。

でも、これまた日本の男性が女子アナさんやお天気お姉さんに抱く感情と似ていませんか?アイドルみたいに可愛い女子アナさん、お天気お姉さん達も、皆さん高学歴で帰国子女だったりしますもんね。

 

大人気にもかかわらずおごらない、謙虚な態度

検索ランキングの常連になり、動画視聴回数が記録を更新し続けても、王冰冰さんが個人的な発言をすることはありませんでした。

突然人気者になった王冰冰さんのプライベートは、いまだに謎の部分があります。まず年齢不明、生年月日も不明。たぶん「90後」(90年代生まれ)と言われているだけです(中国語版Wikipediaには1990年生まれとある)。

また、結婚しているとか、一度結婚したけど離婚したとか、噂レベルの情報も流れています。

そんな王冰冰さんが2020年12月31、ブレイクのきっかけとなったbilibiliにアカウントを開設、《冰冰vlog.001》という動画をアップしました。

 

f:id:coelacanthidae:20210207123704j:plainBaidu.com

内容は、吉林省の査干湖から極寒の中で行われる伝統の漁業を紹介するというもの。上の写真は、その合間にカッチカチに凍った冰糖葫芦をかじろうとしている王冰冰さんです。

この動画はその日のうちに800万回再生され、フォロワー数は180万人に達しました。 bilibiliユーザーは、「WeiboでもTIk Tokでもなく、bilibiliを選んでくれるなんて!ディスティニー!」と反応したそうです。ったく、bilibiliユーザーって、反応がいちいち日本っぽくてイヤになりますね('A`)

《冰冰vlog.001》は現在、再生数1800万回を突破しています。

この流れを受けて、bilibiliは王冰冰さんへのお礼の名目で、日本式焼肉を食べながらのインタビューを企画。ついに番組の原稿ではない、王冰冰さん個人の発言を聞く機会が訪れたんです。

 

ファンが増えたのはうれしいけど

热搜对一个人来说,它是一把双刃剑,它会给你带来很多的曝光,然后可以让很多原本不认识你的人喜欢你。我看到有很多人喜欢我,我肯定是开心的,但会也会带来很多的困扰,打破了我原来作为一个普普通通社畜的平静的生活。

bilibili《食贫道》より引用

たくさん検索されることは諸刃の剣。検索ランキングに載ったことで、それまで私を知らなかったような人達がファンになってくれた。私を好きだと言ってくれる人が大勢いるのは素直にうれしい。でもとまどうことも多い。ただの「社畜」としての静かな生活が一変してしまったから。しーらかんす訳)

※こういう時に"社畜"って使うんですね。"社畜"は日本語由来のネット発流行語ですが、日本語とはニュアンスが違うみたい。「会社員」、「仕事人間」くらいに考えたほうがいいかも。

 

私には取り柄がない

现在是怕大家对我的喜欢会可能不知道什么时候就会不喜欢了。我和那些其他的主持人比出名的人比明星比我觉得我什么长处都没有。不知道什么时候就会不喜欢了,会对你产生反感。

bilibili《食贫道》より引用

私を好きだと言ってくれる人達も、 そのうち離れていくかもしれない。他のMCやキャスター、有名人やスターと違って、私には何の取り柄もないから。今に飽きられて、嫌われるかもしれないと考えてしまう。(しーらかんす訳)

 

もうね、こんなに人気なのに!カワイイのに !なんて謙虚なんだーー!!という絶賛の嵐です。

日本人の感覚で言うと普通だと思うんですが、大陸では珍しいんでしょうか。

 

王冰冰さん、ネット版春晩に登場

"央视已经掌握收视密码!"CCTVは視聴率アップのパスワードを握っている)と言われるように、王冰冰さんが映るという理由で、CCTVを見る人は増えるいっぽうです。

そこでCCTVが再び英断を下しました。CCTV総合(日本で言えばNHK総合の地上波)で2月4日に放送された特別番組《2021网络春晚》に王冰冰さんをブッキングしたんです。

f:id:coelacanthidae:20210207123654j:plainwlchunwan.cntv.cn

  春晚とは?

毎年春節旧正月)の前の晩にCCTVが放送する伝統的な年越し番組、《春节联欢晚会》の略称。歌手、芸能人、演劇の俳優などが出演し、歌、演奏、コント、寸劇などを繰り広げる。

  网络春晚とは?

春晚に向かう気分を盛り上げるべくCCTVが2011年に始めた特別番組のこと。2011年は2月4日に放送された。网络春晚と言ってもネット限定ではなく、CCTV総合とネットで同時生放送される。

 

しかも並み居るゲストの中、CCTV特設サイトの1番目に王冰冰さんを掲載。同じく2020年にブレイクした人気者、丁真さんもブッキングされ、出演を果たしました。残念ながら丁真さんは成都から中継での出演でしたが、王冰冰さんはすぐさまインタビューを開始。「神仙の共演だ!」との声があがっていました。

f:id:coelacanthidae:20210207123651j:plainwlchunwan.cntv.cn

どっちが「神」でどっちが「仙」なんでしょうねー。

 

王冰冰さん、見た目は日本の新人女子アナさんみたいな、ほわ~っとした雰囲気ですが、トークを聞くとそのイメージは吹っ飛びます。実際に映像を見てみると、かなり早口でテキパキと流暢な話し方です。次々と現場の状況をレポートしながら周囲にも気を配り、ニコニコと笑顔まで見せる。技術の面では日本の女子アナさんや記者さんより断然上と見ました!

YouTubeで「王冰冰」を検索すれば、このページで紹介した動画がほぼ全て見つかりますので、実際の声を聴いてみたい方はどうぞ~。中国語の発音も、とても「標準」らしいですよ。


【最美女记者王冰冰首支vlog】带大家看看每个冬天我必去的地方!

 

おススメはこれ、bilibiliで1800万回再生されたvlog第一弾です。映像がすごくキレイだし、王冰冰さんのナレーションも聞けますよ(中国語字幕アリ)。

 

coelacanthidae-style.hatenablog.com

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。