しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~ウレタンマスク

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105436j:plain

ウレタンマスク(polyurethane mask)

スパコン富岳によって新型コロナウイルスの予防効果が低いとの烙印を押されたマスク。しかし、やさしく水洗いすれば3回くらいまでは繰り返し使える、呼吸が楽、眼鏡が曇らない、色のバリエーションが豊富でオシャレ、小顔に見える、肌触りがいいなどの理由から、依然として愛用者は多い。

ウレタンマスクの素材であるポリウレタンは、スポンジ、シーリング材、自動車の内装、ジャージ、合成皮革など幅広い用途に活用されている。

f:id:coelacanthidae:20210206191815j:plain

初めて黒いのをしてる人を見たときはビビりました。銀行強盗にしか見えなかったよ!さすがに最近は慣れてきましたが、まだ違和感あります。カカシ先生のコスプレだと思うようにしてます。

聞いてみると、ウレタンマスクは繰り返し使っていると黄ばんでくるらしいですね。なので黄ばみが目立たない濃色が人気だそうです。なるほどね。……ん?てか繰り返し使用していいのは3回くらいまでじゃなかった??

 

 

 

聚氨酯口罩 [jù'ānzhǐ kǒuzhào]

ウレタンマスクの素材であるポリウレタン(PU)は"聚氨酯"。正式名称は"氨基甲酸酯"[ānjī jiǎsuān zhǐ](カルバミン酸エステル)となります。

新型コロナ以降、大陸、台湾ともにマスク増産体制に入りました。特に大陸では今まで医療品、衛生用品とは無縁だった工場が大急ぎでマスク製造を開始。粗悪品が量産される結果を招きました。

最近は、マスク不足も解消されたようですが、ここへきて、なんと日本のウレタンマスクに関心が集まっているんです。

その理由は

  • 悪質な工場が製造したかもしれない怪しいマスクよりも、日本製のほうが安心できる
  • 芸能人やネットセレブが愛用している

ってことらしい。

特に大陸のネット通販では「ウレタンマスク」ではなく"明星网红同款口罩"と(スターやネットセレブと同じモデル)という宣伝が目立ちます。実際、人気俳優の鹿晗 を始め、井柏然胡歌伍嘉成郁可唯杨幂谢梦 、香港の劉愷威 、台湾の歐陽娜娜 などがウレタンマスクをつけている写真が出回っています。

どんな感じが見てみたい人は明星口罩でググってみよー。

このマスクは、アラクスさんのPITTAという商品だそうです。アラクスさんは、頭痛薬ノーシンで有名な老舗企業さん。大陸最大級の通販サイト、京東に直営店を持っています。

PITTA京东自营旗舰店 - 京东

 

日本のPITTA公式サイトも中国語対応済み。

www.arax.co.jp

大陸、台湾で人気なのは、アラクスさんの営業努力の成果かもしれません。

 

でもやっぱりPITTAは、あくまでも花粉症対策用のマスクですね。FAQにも、ウイルスやPM2.5対策には不織布のPITTA MASK2.5aを使ってね、みたいに書いてあります。

それに中国語圏スター達のマスク姿写真を見てみると、空港で撮られた写真っぽいんですよ。いつ撮られた写真かも不明だし。

顔バレしないようにマスクしてただけだったりして。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。