しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~動画

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105440j:plain

動画

前に「アニメ」は中国語で动画、と書きました。 

 じゃあ「動画」は中国語だと何でしょー。 

「動画」って昨今は一般に
ネット上で視聴またはネットからダウンロードする映像ファイル
みたいな意味で使われてますよね。テレビやDVDの映像には使わない感じですよね。

 

 

 

大陸
视频 [shìpín]

台湾
影片 [yǐngpiàn] /影音 [yǐngyīn] /影視 [yǐngshì]

香港
影片 [yǐngpiàn] /視像 [shìxiàng]

大陸では视频で決まりです。

小学館、大修館書店の中日辞書を引くと

视频

〈電〉映像(送受用)周波数.ビデオ周波数.

などとありますが、今や「動画」=视频なのです。

 

f:id:coelacanthidae:20201128115942j:plain

このように大陸一番人気の検索サイト、百度でも、日本なら「 動画」となっている場所に「 视频」とあります。

 

いっぽう台湾、香港で一番人気の検索サイトは、わが国と同じくGoogleさんです。
GoogleTW、GoogleHKの検索結果も、やはり「 视频」でした。

しかし第2位の検索サイトYahooTW、YahooHKは「 影片」ですね。

f:id:coelacanthidae:20201128122256j:plain

不肖私の中国語学習&中国ウォッチ経験から申し上げると、视频は大陸っぽい言い方。台湾や香港は2つ目以降に書いたような言い方をしていると感じます。

ただし、今や中国語圏を席巻しているiQIYIのような超ド級動画サイトが视频と言っているわですから、まあ视频と言っとけばどこでも通じるんじゃないでしょうか。

90年代頃は录像とか影像とか言っていた気がしますが、その頃は動画サイトなんてまだメジャーではなかったですもんね。

ついでに「動画サイト」は

视频网站 [shìpín wǎngzhàn]

です。

 

   関連記事

毎日一語、中国語~劇場公開映画の盗撮動画(違法動画) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~テンセント(企業) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ようつべ(YouTube) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ライブコマース - しーらかんす式

「無職転生」炎上にまつわる中国ツイフェミ騒動からビリビリ動画の限界が見えてきたかもしれないよ!という話 - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。