しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~オンライン授業

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

 

f:id:coelacanthidae:20201115105440j:plain

オンライン授業

一時期は小学校から大学、大学院まで実施していたオンライン授業。やはりネットとパソコンは必須です。そりゃぁ売れますよねー、パソコン。

 

 

在线课堂 [zàixiàn kètáng]在线课程 [zàixiàn kèchéng]
线上教学 [xiānshàng jiàoxué]

言い方が割れているので、多く見かけるものを書きました。
個人的には线上教学が一番しっくりきますけどね。

在线线上はいずれもオンラインのこと
课堂は教室のこと
课程は日本語と一緒で、課程、コースのこと
教学は授業のことです。

「オンライン」は
网络网上と言ってもいいし
「授業」は
教師側から見れば讲课
学生側から見れば授课
です。

新語なので訳語が定まりませんが、どれで言っても通じると思います。

 

   関連記事

毎日一語、中国語~スクショする - しーらかんす式

毎日一語、中国語~サーバ(IT用語) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~新型コロナウイルス感染症 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~巣ごもり消費 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ソーシャルディスタンス - しーらかんす式

毎日一語、中国語~Tips - しーらかんす式

毎日一語、中国語~DX(デジタルトランスフォーメーション) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~動画 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~パンデミック、感染症の世界的大流行 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~フィンテック(Fintech) - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。