しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~CD、LP、DVDなどの帯(obi strip)

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain
 

CD、LP、DVDなどの帯(obi strip)

CDやLPレコードの正面から見てだいたい左側に付いているアレのこと。
日本発祥の文化であり、海外には帯付きの日本盤を集めている愛好者もいるらしい。
ゲームソフトなんかにも付いてますよね。

 

 

侧标 [cèbiāo]

近年は、台湾、香港でも帯付きのCDを見かけるようになりました。見た感じは日本の帯とほとんど一緒で、正面側にタイトル、アーティスト名、キャッチコピーなど、裏側にはレーベル名や曲名など、背(一番面積の狭いところ)にはタイトル、アーティスト名というふうに、見た目もよい感じです。

いっぽう大陸では紙製のスリーブケースに入ってるパターンが多い印象です。

尚、侧标には別の意味もあるようです。
それは自動車の側面についている、よくTURBOとか4WDとかTWIN CAMとかの文字が印刷されている部分あるじゃないですか。日本語の名前を知らないんですが、あれのことも侧标と呼ぶそうです。たぶん侧面标志(側面のマーク)の略なんじゃないかな?

 

 今回ビックリしたのは、英語で帯はobiまたはobi-stripだということでした。さすが海外コレクターがいるだけのことはあります。

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。