しーらかんす式

音楽と日本語と中国語のブログ

毎日一語、中国語~一本足打法

まだ辞書に載っていない中国語の新語をひたすら書き連ねていきます

f:id:coelacanthidae:20201115105431j:plain

一本足打法(flamingo‐style batting)

新語というには古いですが、辞書に載ってなかったので。
そうです。王さんです。

 

 

台湾
稻草人式打擊法 [dàocǎorén shì dǎjīfǎ]
金雞獨立式打擊法 [jīnjīdúlì shì dǎjīfǎ]

カカシつながりでした。

稻草人はカカシ。カカシ打法ってことですね。
金雞獨立中国武術の型の名前です。金雞(キジ)が一本足で立っている形をまねるんだそう。

 

台湾には野球ファンがたくさんいます。あなたに野球の知識があれば、初対面でも話が盛り上がること請け合い!

読売ジャイアンツ陽岱鋼 [Yáng Dàigāng] 選手が来てますよね。
台湾では大人気のスター選手だそうなので、台湾人の留学生に聞いたんですよ。
「日本に取られちゃって台湾の人、怒ってない?」って。

そうしたら
「全然怒ってない。むしろ日本に呼んでもらえて光栄!」だって。 ( ;∀;)

 

   関連記事

毎日一語、中国語~ソフトバンクグループ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ソメイヨシノ(桜) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ボケとツッコミ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~東京ラブストーリー - しーらかんす式

毎日一語、中国語~トレーディングフィギュア - しーらかんす式

毎日一語、中国語~逃げ恥 - しーらかんす式

毎日一語、中国語~ニャンコ(猫) - しーらかんす式

毎日一語、中国語~劇場版アニメ - しーらかんす式

毎日一語、中国語~攻めてる - しーらかんす式

 

 

コトバは生き物です。上記はあくまでも現時点で主流の言い方です。